ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
足でやるゲームをiアプリでやる?!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


遂に出た!! 503iシリーズ

編集部のP503iとともに。自分のも買わなくちゃなぁ
 どもー、ひらちれです。とうとう出ましたねっ! ドコモ503iシリーズッ! まずはF503iとP503iが発売されました。が! ひらちれはまだ買ってません。FもPも、機能、色、それぞれに魅力満載で、相当今欲しい病にかかってますが、これから出るであろう機種も気になって、まだ買ってないんですぅー。スゴイ悩むぅー。

 さて、そんなひらちれですがさっそくiアプリの取材に行って来ました。ていうか最初はなんと、「DDR」ですよ! 「Dance Dance Revolution」! きゃっほう!! 初めてひらちれを知った人は何でDDRでこんなに騒いでいるのか不思議だと思うのでちょこっと書きますが、ひらちれはアーケード版DDRの攻略本書いたり、コナミ公式のDDR大会に出たりするくらいDDRが好きなんです! ひらちれと言えば、「DDRと広末」と覚えておいて下さい(ヘンなヤツゥ)。


二度目のコナミさん

 前回は「マネーゲーム仮想株取引」で取材にお邪魔したコナミさん。前回と同じく吉見さんと相原さんにお話を伺いました。ではさっそく、とお話を伺おうと思ったのですが、iアプリの画面をまだ見たことないひらちれは思わずゲームに夢中! 吉見さんも相原さんも担当Mさんも夢中! 4人とも両手でケータイ握りしめピコピコ。しばしゲームタイム……(笑)。


左からモバイル事業部の吉見さん、ひらちれ、宣伝統括部の相原さん

■ iアプリ版「Dance Dance Revolution」

(c) 2001 KONAMI

 iアプリ版DDRは、2月12日から本スタート開始。サービス開始当初は約20曲のラインナップで提供され、その後毎月新曲を追加していくとのこと。取材に行った日はまだお試し版しかプレイできませんでしたが、やってみました。曲は「Luv To Me」。コナミ音ゲーといえばこの曲、というくらいの代表曲です。

 ふむ、素直な感想は「なかなかよく出来てる!」(エラそう)(笑)。なんだかしみじみ思うのですが、ケータイ電話でDDRができるようになったっていうのは、やっぱりスゴイ事です。16和音で音はいいし、画面もキレイだし、しかも「DDR」で遊べるだけじゃなく、電話もメールもできちゃうし!(あたりまえだけど…)。 こんな所で技術の進歩を実感してしまったひらちれ。実感する方向性が間違ってる(笑)。

 あと、ゲームとしてはどうなのかというところですが、例えばこれって足でやるゲームなんじゃないの? とか、iアプリでできる範囲は必然的に決まってくるとか。足でやる云々は家庭用が出た時点でもユーザー内で色々と論議になりましたが、ひらちれは指でもいいと思うよ。iアプリでできる範囲を気にするとなると、その他にも難易度の問題(マニアックコースとか作るのかどうか)とか、画面の大きさ、色の問題など要求は絶えません。実際やってみると、「HARD」コースがとてもカンタンだったり、10Kに抑えなくちゃいけないために1分で終わってしまったりとか(iアプリのダウンロード容量のMAXは約10K)、八分の矢印が押しにくいとか、爪が伸びてるとやりにくいとか(切りなさい)……気になる所はいっぱいです。これは今後もユーザーさんから色々意見が出ると思うなー。って、ひらちれ書きすぎ?(笑)

 DDRのサイトでは、プレイデータの他に16和音の着メロも配信予定。月額300円です。4和音になった時もスゴイと思ったのに、503iは基本が16和音。これまたスゴイことだよなぁ……(実感中)。


今後のiアプリコンテンツ

 そして、コナミネットではこのDDRを筆頭に、どんどんiアプリ対応コンテンツをスタート予定とのことで、そちらも色々聞いてきました。

 まず一つ目は、「コナミデラックスパック」。ここでは往年の名作ゲームをJavaゲームとしてリメイク。3月5日にスタート予定です。今現在はお試し版として「けっきょく南極大冒険」のリメイク版、「けっきょく南極ちょい冒険」がダウンロードできます。ちょいってアンタ……。しかし懐かしいー! ファミコンでよく友達の家でやった! ペンギンがつるつる走るやつ! スケーターズワルツがこのゲームで好きになった!(回想中)


(c) 2001 KCEO ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は制作中のものです
 そして2つ目は、「パワフルプロ野球」。これも3月5日スタート予定。ピッチャーが投げる球をタイミングよく打ち返す「ホームラン競争」や、無失点で何イニングまで投げきれるかを競う「ピッチャー競争」、ユーザー同士のデータ対戦やコミュニケーションが楽しめる「目指せ全国制覇!」の3つのゲームモードで楽しめます。こうやって、Javaによる動画が加わることによって可能性が広がるゲームが多くなってくるだろうなー。

 そして3つ目は、「e-ゲーセン」。これはコナミさんのアーケードゲームを作っているところの開発なので、アーケードゲームとの連動があるとのことです。ここらへんはまだ詳しいことを教えてくれませんでした。ああ! 気になるぅ!! とりあえず「i-modeビシバシチャンプ」があることは言っても良いそうです。これ、面白かったです。おすすめ! こちらも3月5日開始予定。


と、いうことで

 おお、今回はDDRということで熱っぽく書いてしまいました。iアプリは1つのコンテンツをダウンロードして遊ぶというカタチだから、常にアクセスして遊んでくるゲームとはまた全然違ってくるし、ゲーム好きとしてはとても嬉しい! ケータイのゲーム性がまた広がったね。これから503i買いに行きたい勢いです!!


DDRということで、踊って頂きました(笑) 仲良さそうです

 では、また来週。ひらちれでしたー!

【アクセス方法/利用料】

・公式メニュー「ゲーム/占い」→「ゲーム」→「コネミネット」

・2月12日(本サービス開始)より月額300円


★★★ 読者プレゼント ★★★

 今回は、コナミさんからオリジナル携帯ケースをいただきました!! 写真の様にケータイを封入して愛用端末を水滴から守るもよし、またはペンケースとして使うもよし、小物入れにするもよし。この万能ケースを、抽選で5名様にプレゼントいたします! ご希望の方は、件名に「コナミ携帯ケース」、本文にお名前を記入したメールを、「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は2月11日正午。当選者発表は、次回のコーナーで行ないます。たくさんのご応募、お待ちしていますっ!





URL
  コナミネット
  http://www.konami.co.jp/k-tai/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2001/02/08 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.