ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
仮想の街に暮らしてみよう
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 どもー、ひらちれですー。パーマかけました。ぱまちれ。女の子はこういうことで変身願望を遂げられるからいいよねっ。変身願望のある人、仮想世界のゲームで変身してみるというのはどうでしょう。今日は導入部分がムリヤリのような気もしますが(いつも?)今回は自分の分身を仮想都市で育てられるゲームのお話です。


NECさん

NECさんです。正式名称は日本電気株式会社だったのか
 そんなわけでiモード公式メニューのゲーム「BIGLOBETOWN」のお話を伺いに、東京は田町のNEC本社にお邪魔しました。NEC本社……でかい……。風水の関係か? ビルの真ん中に穴があいている。あー、もっとちゃんとした格好してくるんだった。小学生みたいなカッコで来ちゃったよ。


BIGLOBETOWN

 BIGLOBETOWNのカテゴリは“キャラクター育成型本格ロールプレイングゲーム”となっています。自分の分身となるキャラクターを育てながらネット上の仮想都市での生活を楽しむゲームです。ボスキャラを倒そう! とか最終目的があるわけではなく、それぞれ個人が好きなことをやってゲーム内で暮らしていけるので、長く遊べるワケです。

 前にも原稿で書いたけど、ひらちれはウルティマオンラインというWindowsのネットゲームを、かれこれ1年やってます。これも似たようにゲーム内で生活していくゲーム。しかしBIGLOBETOWNはiモードのゲームだし、システム的にどーなってるんだろう? と興味しんしんでお話を伺う体制に。

(C)2000 NEC
それぞれの種類のプレミーにいろんな表情が用意されているものだから、画像の量はとっても豊富。ちなみに右下は隠れキャラの栗田さん(某キャリア会社勤務)。ゲームセンターで会えるらしいぞ

 ゲーム内で暮らす自分の分身は「プレミー」といいます。これは会員登録したあとにいくつか質問に答えていくと、自分の性格に似たプレミーが8種類から選ばれます。ひらちれは「ロボTV」族になりました。取材時に頂いた設定集で「ロボTV=好奇心旺盛で八方美人。変ななまりがある」とありました。当たってる……。なまりっていうか日本語が変っていうか。

 プレミーは自宅と外出先でいろんな行動をとることができます。自宅だと会話や食事、外だとそれぞれの街で買い物やイベントに参加することができます。MAPもめちゃ広くて、違う場所に移動するのにはバスorタクシーor電車or徒歩(あと海だとフェリー)を使い、それぞれ時間がかかったりお金を払わなくちゃいけなかったりする。すっかりリアル世界と同じだね。

 それぞれの街のイベントは、例えばダウンタウンでは占いができ、公園では宝くじが買えて、山ではダンジョンで怪物と戦える、というようにホントに盛りだくさん。なんていうか、それぞれがiモードコンテンツの1つの公式メニューになってもいいんじゃないかってくらいの内容の濃さなんですよねー。

 お金もちゃんと働いて稼がなくちゃいけないし、働くためには就職試験も受けなくちゃいけない。相当細かいですねー。そしてすごいのは、議会があること。このBIGLOBETOWNはユーザーが街の政治まで動かせるということですな。こないだ町長選挙があったらしく、ユーザーの中から新しく町長さんが決まったばっかりだということ。仮想世界にしてはリアルすぎる(笑)。

(C)2000 NEC
宇宙人襲来中はゲームのタイトル画面も変わっちゃいます(左が通常時)

 こうやって内容をたらたら書いていくとすごい量のテキストになってしまいそうなくらい、まだまだ細かいイベントの設定が行われているわけですが、このイベントの発生はどういう仕組みなのか、システム的にどうなってるんでしょうか? という質問をなげかけてみました。

 「実はランダムに起こるように設定されていて、僕らもいつ何が起こるかわからないんですよー(にっこり)」 えー、そうなんですか。ついこないだも宇宙人が襲来したらしいんですが、それも設定して起こったものではないそうです。そりゃ怖い。


ユーザーの意気込みがすごい

 ネットワークゲームというと、ユーザーのファンサイトというのが作られますが、このBIGLOBETOWNもファンサイトがかなりの数があるとのこと。しかもかなりよくゲームを研究されているようで、開発の方々がびっくりするくらいだとか。ファンサイトを作るようなコアなゲームユーザーって、自分で法則を見つけちゃったり、やりこみ出したらとことんまでやる人が多いですからね。それくらい奥が深いゲームだということですな。

 しかし、普通のPC用ネットゲームなどとは少し違うのが、男女比がだいたい半々とのこと。ゲームというより、コミュニティーやコミュニケーションツールとしてとらえているようです。


と、いうことで

左がBIGLOBETOWN初代町長のラインハルト深川さん、右が2代目町長のロイエンタール増谷さん。お2人ともにゲーム内ではぽにょぽにょ星人に食べられてしまっていますが、今回は特別にインタビューに応じていただきました
 開発の深川さんは、それはそれは細かくいろいろなお話をしてくださいました。なんか楽しそうにゲームを作ってるなーというのが、とても伝わってきましたよ(笑)。ネットワークゲームの良い点は、あとからどんどん改良ができるという点ですよね。それをフルに生かして、今後もこのBIGLOBETOWNを楽しく運営していきたい、とのことでした。

 ていうか、キャラクターがすごいかわいい!(最後の一行で強調してみる)

 ひらちれも、なまりの強いロボTVで遊んでみよう。じゃ、また来週! ひらちれでした!


◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆


● TSUTAYA Online特製ネックストラップ 8名様

長谷川 新 様 山田 幸一 様 熊谷 雅昭 様 飯田 竜也 様
馬場 啓 様 遠藤 康弘 様 鈴木 雄二 様 山形 和久 様

 当選された方には、編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。





URL
  BIGLOBETOWN Official Site
  http://www.biglobe.ne.jp/bt/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/11/09 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.