ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
恋のことならiにおまかせっ!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 メルちゃんです! スーパーかわいいっ! 社内をとたとたと走り回ってました。ひらちれと記念写真
 はい、こんちはー。ひらちれです。もう10月ですか、早いですねぇ。街行くおんなの子の足元が、ブーツの人も居ればサンダルの人が居て、ああ、季節の変わり目だなぁと、つくづく思ったり。そんなひらちれは今週末ちょっと知り合いのライブで歌うので、歌詞を覚えるのに余念のない日々を送っております。


インデックスさん

 今回の取材は、3回目の取材になるインデックスさんです。今回は朝早くからお邪魔したのですが、みなさん整然とお仕事なさってらっしゃいます。朝っぱらかすみません、と、おとなしく応接ルームで待っていたひらちれと担当S根氏。すると「あっ! 犬だ!」と大声で叫ぶ担当S根氏。び、びっくり。

 今日はインデックスの副社長さんの犬、メルちゃんが出社していたのでした。いや~ん、きゃわいい。スーパーひとなつっこくてシッポぱたぱたしまくり。よしよしよしよし(しばらく犬と戯れモード)。


恋愛の神様

 と、いきなりワンちゃんの出現で仕事を忘れそうでしたが(笑)、今回は超人気iモード占いサイト「恋愛の神様」のお話を伺いにやってきたのであります。

 ひらちれは、実は、この連載を始める前から恋愛の神様をマイメニュー登録してあったという、超ヘビーユーザー。いろいろお話を聞けると思うとウキウキ。

 この恋愛の神様はiモードの立ち上げ当初から公式サイトとしてスタートしている老舗中の老舗サイト。サービス開始の1999年の2月22日から占いサイトで常にナンバー1をキープし続け、その会員数は現在25万人とのこと。意外なのが、男女比が半々なのですって。こういうサイトは圧倒的に女性の方が多いかと思ったのですけど。

 内容は、恋愛に関する色々な種類の占いと、心理テストなんかもあります。それから実際に占いが当たった人の体験談コーナー、今月のプレゼント、とメニューはいっぱい。

 監修は「アカデメイア・カレッジ」という占い師養成所の、伊泉龍一先生ほか数人の講師の方が、それぞれの専門分野の占いを担当されています。その種類はというと、「西洋占星術」「易」「四柱推命」「九星気学」「タロット」「ルーン占い」と多岐にわたっているのです。ひらちれはほんとに占い好きなのですが、占いの詳しいことって実はわかっていなかったり。これは良い機会なので色々聞いてみました。

 「西洋占星術」「四柱推命」「九星気学」は自分の生年月日と生まれた時間が必要になります。これはおおざっぱに言えば、その生年月日からデータをはじき出して占うものです。その計算の中身が星の動きだったり、干支だったりするわけです(コンピュータの出現って占いには非常に便利だったわけかー)。


占星天文暦という表の説明を受けるひらちれ。インデックスの小林さんと古田さんです
 「易」「タロット」「ルーン占い」、実はこれらは、その時の運・偶然性がカギになるわけです。これまた、偶然性が必要なのでコンピュータにはもってこいです。でも、タロットなんかだと出たカードの意味も、多種多様に受け取れたりするので、結果もちょっと占星術よりは抽象的な文章だな、とひらちれは思うのでした。

 それって信憑性無いんじゃ? と疑問に思うかもしれないけど、ひらちれは昔一度、人生に迷ったときに(笑)タロットの先生に占ってもらった事があって、それはそれは当たっていて不思議だったことがありました。

 でも、占いって人生の指針なんだから「当たるの? 当たらないの?」と考えると良くない気がします。占いの結果によって気が楽になったとしたら、それでもう充分役に立ってるんだしね。ひらちれは本当にその時タロットの結果で、救われたしね。

 おっと。語りに入りそうになりましたが(笑)そういうふうに色々な種類の占いが、ここでは網羅されているわけです。一番の人気コーナーはやっぱり「毎日の占い」。これはマイメニュー登録した時に自分の生年月日を登録するので、いちいち入力する必要もなく毎日1ボタンで自分の今日の運勢が確認できます。項目は「今日の恋愛運」「出会いの予感」(%で出ます)「縁のある星座」「ラッキーアイテム」というカンジ。恋愛運はハートの数で表わされ、1番多いのが5個です(あ、ひらちれ今日1個だ)。

 ユーザーさんからのメールも多く、一日50件はあるとのこと。ユーザーのご意見はけっこう今まで取り入れられているようで、今ある要望では「既婚者用の占いを作って欲しい」というのもあるそうです(汗)。体験談のコーナーは今のところ1カ月に1通のペースで掲載していますが、今後はもっと増やしていきたいとのこと。なんだか幸せな体験談がいっぱい来るそうなので、ぜひ、載せてあげて欲しいですねー(いいなー)。

 占いの種類も、今後増やす予定はありますか? と聞くと、もちろん検討中だそうです。「風水とかいいですよね」とひらちれ意見を述べてみました。が「あれは占いじゃないので、ちょっといろいろ難しいんですよ。」とのこと。そうなのかー。あれはれっきとした学問なのですって。知識増えた。


と、いうことで

 今回の原稿、何やらひらちれの私見とか体験談とかで占められている気がしますが(笑)やっぱり人気のサイトだし、それくらい興味深かったのです。担当なされてるインデックス小林さん古田さんも、占いに詳しくなったとおっしゃってました。

 担当S根氏は「わたしには恋愛ってのは関係ないのでー」とマイメニュー登録をしなかったわりには、天文系の話が詳しかったり(天文部だったらしい)、ルーン文字が読めたり(今は読めないらしい)、理数系の立場から統計学的な方面に興味を持ったりしてて、ああ、占いって奥が深いんだなーと、しみじみ思ったり。そんな有意義な取材でした。

 恋愛の神様ぜひやってみてください、非常にオススメなのです。まずは無料の「心理テスト」をやってみると良いかも。女性編・男性編と分かれてますから男性の方もぜひ。占いに詳しいと女の子と話が合うようになりますよ、どうです?(笑)

 と、いうことで、また来週~!ひらちれでしたっっっ! ぴし!(締めの音)


◎◎◎ 読者プレゼント ◎◎◎

プレゼント写真

 インデックスさんにとてもステキなプレゼントを頂きました! 「ChouChouが選んだ絶対恋をつかむ!心理テスト50」と、「ビューティフルライフ」の脚本家、北川悦吏子さんのエッセー集「恋愛の神様」、さらにヒーリング効果が得られるというアメジストの3点セットを1名様にプレゼントしますっ! これで恋愛に強くなりましょうっ!

応募は締め切りましたっ!
たくさんのご応募、ありがとうございました

 プレゼントをご希望の方は、件名(Subject)に「恋愛プレゼント」、本文にお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は10月9日正午。当選者発表は次回のこのコーナーで行ないます。たくさんのご応募、お待ちしていますっ!





URL
  インデックスのホームページ
  http://www.indexweb.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/10/06 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.