ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
無敵のケータイ掲示板!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 みなさまこんにちは。ひらちれですよ。なんかちょっと涼しくなってきましたね。これって秋ですか?(とっくに) ひらちれはこの1週間、ゲームショウでトークをしたり伊豆に撮影に行ったりと、ちょっと忙しく動いたので、この原稿書いてる今、だいぶ風邪っぴきです。ぐすぐす。


@AJA

 さて今回は、「H"LINK」「J-スカイ」「EZweb」で提供中の「@AJA」の取材です。以前「ワインショップエノテカ」で取材に伺ったサイバードさんにまたもやお邪魔しました。

 @AJAとは、メル友や自分の趣味の合うお友達を探したいと思っている人向けの、コミュニケーションコンテンツです。H"LINK版、J-スカイ版、EZweb版はそれぞれ独立したサービスですが、基本コンセプトは全部同じ「コミュニケーション」です。


H"LINK版が最初

@AJAの企画運営を担当されている小泉さんと山同さん
 DDIポケットのH"LINKというのはiモードやJ-スカイ、EZwebのように、絵と文字を同時に閲覧できるものではなく、文字のみの情報サービスになってます。現在H"LINK、J-スカイ、EZwebで提供されている@AJAのうち、去年の4月に最初に開始されたのがH"LINKの@AJAだったそうです。

 @AJAはどういう意味? と思うだろうけど、これがH"LINKならではのネーミングだったりします。ちょっと前のH"LINK(以前はPメールDXと呼ばれてました)ではコンテンツを見るとき、「@~~」というようにアドレスを打ちこむ必要があったのですが、打ちこみがラクなように「@AJA」なんですって。え? 何のことか分からない? じゃあ、自分のケータイを見てみてください。押しやすいのが分かるはず。英字入力モードで「2」「5」「2」と入力すれば「AJA」です。

 この@AJAはメル友募集などの投稿コンテンツがメインなんだけれど、個人情報は細かく登録しません。専用のニックネームと、職業や郵便番号を登録。郵便番号もだいたいの地域がそれで把握できればいいので、7ケタ全部書かずに最初の3ケタだけでもよいのです。

 そして何よりもスゴイのは、投稿を24時間体制でスタッフが管理してるのです。不適切な投稿はUPせずに、投稿した本人に警告メールを出す、という徹底さ。電話番号を書くのもNG、卑猥な発言は絶対見逃しません。おかげで@AJAには女性ユーザーがとても多いんだそうです。会員数の半分が女性とのこと。普通こういう掲示板系サイトは男性の会員数のほうが多いのですが、この「女性が半分」というのは、この安全性のタマモノですな。


みなさん、スゴイ速さで書き込みをチェックされてます
 ていうか24時間体制ってスゴイ。12人が一日3交代制で4人ずつ、監視ルーム(?)でもくもくとモニタとにらめっこ。ひらちれ、ちょこっとお邪魔してその様子を覗かせてもらいました。投稿がすごいたくさん来るので、どんどんチェックしている。ひらちれも試しに「合コン募集」にメッセージを送信してみましたが、すぐにモニタに反映され、チェック後すぐに掲載されました。投稿は15分以内にチェックされて掲示板に反映されるそうです。ふふむ。

 それから、H"LINK版の@AJAは「出会いチャンネル」と「バラエティチャンネル」の2つに分かれていて、バラエティの方はこれまたコンテンツが盛り沢山。宴会で盛りあがるためのグループ向けゲームや、マドモアゼル愛や鏡リュウジの占いが充実しています。「罰ゲーム」はまさに宴会で罰ゲームのネタに困ったときに使用。例えば「お風呂で体を洗う順番どおりに体を洗うマネをしなさい」なんていう指示がいっぱい用意されてます。


J-スカイ版・EZweb版

 J-スカイ、EZweb版の@AJAはイラストが入ってもう少しにぎやかな画面。H"LINK版のほうは1アクセス10円の従量課金ですが、J-スカイとEZwebでは月額料金で利用する形になります。基本はH"LINK版と同じメル友募集や、自分の趣味と合う人を探せるMyブーム掲示板などですが、J-スカイ版では「@AJAマイページ」という自分専用のケータイホームページを持てるサービスを今年の9月から開始しました。

 作成画面の手順にしたがって、プロフィールを登録し「好きな有名人は?」「マイブームは何?」などの質問に答え、入力していくだけのカンタンさ。アイコンデータなんかも200種類そろっているので好きなものを選べて、自分の個性を出すことができるのです。人気なのは日記のコーナーみたい。自分の日常をそこで公開して、掲示板などで書きこみもできる。パソコン持っていない人もこれでHPを持てるわけです。


それぞれのアドレス/アクセス方法

・H"LINK版

@AJA/

・J-スカイ版

「エンターテイメント」→「まだまだエンタメ」→「@AJA」

・EZweb版

「コミュニケーション」→「コミュニケーション」→「@AJA」


と、いうことで

 今回は、初めてH"LINKの取材だったのですが、面白かったですね。iモードやJ-スカイ、EZwebなどのコンテンツが主流な中、こうやってほとんど文字情報だけでコンテンツが盛りあがってるのはスゴイ。と、いうかPHSユーザーはけっこう学生が多いから、コミュニケーション系が盛りあがるのはよくわかりますな。

 それから、ついこの先日、feel H"が発表されたのを受けて、@AJAのほうもそれに対応したコンテンツを用意していく予定とのお話もありました。端末が二つ折りでカラーの画面だったよなぁ。あれは流行りますよね。うぅむ11月発売かぁ(心動いているひらちれ)。

 ではまた、来週。ひらちれでしたっ!


◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆


● カプコンゲームセット 3名様

  小川 納 様   石田 靖博 様   苫米地 学 様

 当選された方には、編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。





URL
  サイバードのホームページ
  http://www.cybird.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/09/28 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.