ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
iモードでソムリエに
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 こんにちは。ひらちれでございます。9月にはいりましたね。いきなり涼しくなりました。おかげで快適に仕事ができます。るんるるんる♪……でも、いきなり寒くて、風邪っぽいです。夜、まだ夏物パジャマのまま寝ているせいでしょうか。ああ暑くても寒くてもダメ、わがままですねー。

 でもこの、夏から秋への季節の変わり目は、ひらちれは9月4日が誕生日なので、暑かろうが寒かろうが大好きな季節。そして今回の取材は、ワイン総合サイト「ワインショップ エノテカ」。誕生日ネタとしてはバッチリです! いえい! 乾杯して下さい!


サイバードさん

サイバードさん受付嬢のみなさんと
 と、いうことで今回は「ワインショップ エノテカ」を運営されているサイバードさんへ取材に伺いました。サイバードさんといったら、iモードはもちろんJ-スカイ ウェブ、スカイ ウェブ、EZweb、H"LINKのコンテンツの企画、運営をガシガシなさっているモバイルコンテンツプロバイダー。なんとコンテンツは全部で53もあるんですって。すごいですっ!


ワインショップ エノテカ

 ワイン総合サイト「ワインショップ エノテカ」は公式メニューの「グルメ/レシピ」→「ワインショップエノテカ」でたどり着けます。「エノテカ」は東京・広尾に本店を持つワインショップの有名どころ。そのエノテカさんとサイバードさんが提携してこのサイトは運営されています。

 ここでは実際にiモードでワインの購入ができるほか、2000種類の銘柄辞典、ワイン占いなど豊富なコンテンツぞろいです。メニューの内容を、プロデューサーの東條さんが細かく説明して下さいました。

エノテカ新着情報

 エノテカで行なわれるワインのイベントやセール等、また新入荷ワインの情報などをいち早く手に入れることができます。

銘柄辞典

 検索機能つきのワイン銘柄辞典です。産地、格付け、品種、酸味・甘味などのテイストをチェックできます。銘柄がわからなくても、たとえば「甘い」だけでも検索可能。検索結果から購入することも、もちろん可。

ワインショップ

 種類、アペラシオン、価格のカテゴリーで好みのワインを検索し、気に入ったワインを見つけたら、その場で自分用にまたは恋人や友人へのプレゼントとして、ギフトボックスに入れて注文することができます。決済はクレジットカードもしくは代金引換を利用できます。

ワイン基礎知識

 ワインの楽しみ方からワイングッズ、格付け、葡萄品種の特徴、各国のワイン、ヴィンテージ評価などなどワインに関する情報満載です。

お勧めワイン

 エノテカのキャラクター「ワインおじさん」による日記形式で、日替わりオススメワインが紹介されます。恋人へのプレゼントに合うワイン、ワインと合う料理など日常のシチュエーションにおけるワインの楽しみ方もあります。

ワイン占い

 入力された生年月日から、利用者の性格に近いと思われるワインを選んで占います。実は四柱推命に基づいているとか。

e-ソムリエ認定試験

 ワインについて出題された問題を解いて、その結果によりe-ソムリエのレベルが認定されます。けっこうハイレベルです。

ワインランキング

 ユーザーが選んだお勧めワインランキングを上位7位まで紹介します。推薦者のコメント付きです。

MYワイン手帖

 自分専用のワイン記録帳です。産地や格付け、テイスト、自分の感想などを記録し、メモ代わりに利用することができます。


東條さんと。ワインを持つひらちれが嬉しそう
 ワインは大好きなんですけど、そんなに詳しくなかったひらちれは、説明を聞いていて「ワインって奥が深いんだな~」と感心しました。ちなみに「ワイン占い」やってみましたが、ひらちれに合うワインは「シャトー・オー・ブリオン」、5万5000円です。うひょー! あと、おお! と思ったのは、ワインラベル(エチケットというらしい)の待ち受け画面コレクションもあるとのこと。これはマニアには嬉しい。

 それから、購入に関して、お値段はどうなのかな? っていうのは気になるところ。ずばり聞いてみたところ、「安いです!」と、これまたずばりなお答え。iモード価格ということで店頭価格よりも安いものもあるらしいです。値段的には1500円くらいのものから最高で8万円くらいまで。売れ筋は3000円代のワインだそうですよ。

 サイトの月額料金は300円なのですが、今後の課題としては、購入ページに関しては無料にしていきたいということです。もうワインの知識は充分だから、買い物だけしたいという人もいるでしょうから、と。それにはコンテンツの充実を今後も図っていきたいとのこと。データの追加・拡充はもちろんのこと、ユーザー同士のコミュニケーションの場も作っていきたいそうです。

 それからそれから、今年のボジョレー・ヌーヴォーの予約も開始したそうです。11月16日解禁で、お届けは翌日になるそうですが確実に届きます。う~ん。iモードでボジョレー・ヌーヴォー予約ってなんだかかっこいいじゃないですか。


と、いうことで

東條さんは昔ソムリエの経験があるとのことで、ひらちれ、ワインをついで頂きました
 今回、ワイン総合チャンネルの取材ということで、ワインを一本、撮影用に持参したのです。担当さんが買ってきてくれました(そのワインを選ぶのにエノテカを使ったそうです)。赤のチリワインでした。で、撮影が終わったら一応「かんぱ~い」てことで、みなさんで頂きましたヨ。えへへ。ごちそうさまでした~。

 では、今週はこのへんで。ひらちれでしたっ。

◎◎◎ 読者プレゼント ◎◎◎

ストラップを装着するひらちれ

 なんだか毎週何かお土産を頂いてくるひらちれ。どうもありがとうございます~。と、いうことで、サイバードさんからオリジナル携帯ストラップを頂きました。携帯ストラップといっても首かけ式です。携帯と社員証両方付けられます。社員証持ってない人は名刺などをケースに入れてぶら下げましょう。これをな、なんと18名様にプレゼントしますっ!

応募は締め切りましたっ!
たくさんのご応募、ありがとうございました

 プレゼントをご希望の方は、件名(Subject)に「サイバード ストラップ」、本文にお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は9月10日正午。当選者発表は次回のこのコーナーで行ないます。たくさんのご応募、お待ちしていますっ!


■■ ボンバーマンマグカップ当選者発表 ■■

 前回の「ボンバーマンマグカップ」プレゼントへ、たくさんのご応募いただきましてありがとうございました。抽選により、当選者は以下の5名様に決まりました。

  • ハンドルネーム KOTA 様
  • 三瀬 恵 様
  • 上原 カズヒロ 様
  • 鮫島 修 様
  • 上杉 幸広 様
 なお、当選者には編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。





URL
  サイバードのホームページ
  http://www.cybird.co.jp/
  エノテカのホームページ
  http://www.enoteca.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/09/07 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.