ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
iモードで本格派RPG!!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


あまりにも有名なハドソンのロゴ
 おっはー(流行りに乗ってみる)。ひらちれですー。気がついたら今日で8月終わりですよ。早いですね。自宅前の公園の木で鳴いているセミが、カナカナカナカナいってます。ヒグラシですねー。これが鳴くと夏も終わりって気がします。情趣的。

 つーことで残暑が厳しい中、絶賛溶解中で元気に取材です。しかし昼の炎天下、地下鉄出口で担当を待たすひらちれ。すいませんっ。今回の取材はハドソンさんです。


「ミラクルくえすと」

 今回は、9月1日から正式運営される、ハドソンさんのiモード用本格RPG「ミラクルくえすと」のお話を伺ってきました。取材に伺ったのは8月28日ですので、ひらちれと担当S根さんは8月21日から開始しているお試し版をがしがし遊んで取材に臨みました。しかし本サービス開始していないのに取材に行くのは珍しいです。なぜかというと、担当S根さんがめちゃめちゃRPGが好きだからです。

 とは言え、ひらちれも実はウルティマオンラインとドラクエ7とイース2 エターナルを同時進行させてるくらいRPG好き。本サービスが始まってない分、ゲームシステムの細かい話などをぐいぐい聞いていきたい勢い。

 「ミラクルくえすと」のゲーム概要は、現実の日本とそっくりのファンタジー世界「ミラクガルド」を、ユーザーである主人公が、さまざまな形で与えられたクエストをこなしていく、というもの。ラスボスは居る(らしい)のだけど、それを倒すためだけに行動するのではなく、お金をためてランキングに載ったり、キャラを育てていく過程を楽しんでもらいたいとのこと。

 iモードで本格RPGとは、どれくらい本格的なのかしら~と思っていたひらちれですが、実際にお試し版をやってみた感想として、確かに作りこまれてる、と思いました。面白いです。

 世界観が、ちょっと“おふざけ”気味なところもイイですね。村の名前が「ニジュ・サンク村」「ハ・チオジ村」とかなんです。最初気がつかなかったけど「あ、これ23区だ。んでこっちは八王子だ」と、気がついておかしかった。


ダンジョンは雰囲気重視の3Dと実用重視の2Dから表示が選べる本格派。
(C) 2000 HUDSON SOFT

 それから、このゲームの特徴として、メールでのクエスト進行システムがあります。クエストを得て、村から村へ移動する場合は「接続を切ってお待ち下さい」と出る。村に到着したらメールが届いて、また先へ進めるというもの。


○○
担当責任者、開発の進藤さんと。熱く語ってくれました。
 開発の進藤さんがまたここで面白い事を。「移動は実際のJR各駅停車に乗ったのと同じ時間がかかります。たとえばハ・チオジに移動するとき、中央線の東京駅で接続を切ると、実際に八王子駅につく頃に到着メールが来ます」をを。なかなか地域密着型ですネ。ちなみに1都6県、各2都市がモデルのカン・トゥー編(関東編)が当初提供されます。今後は中部地方などのマップが拡大されていくとか。

 さっきもちょっと触れたけど、主人公成長モノのゲームなので、ランキングがいろいろあります。初心者もランキングに入りやすいように、完全に一週間で区切るものもあるそうです。通常の経験値や賞金ランキングのほかに「上昇レベルランキング」や「敗北回数」「獲得アイテム数」など、全部で11のランキングがある予定。「敗北回数」とかって、ひらちれ向きだなー(笑)。

 あとは、この「ミラクルくえすと」で稼いだお金は、同じハドソンのiモードコンテンツ「ミラクルGP」でも活用できます。反対に「ミラクルGP」で稼いだ賞金を「ミラクルくえすと」で使用可能。

(C) 2000 HUDSON SOFT
こんな感じの敵やアイテムが登場。画像は白黒なんだけど、このアイテムって……

 パケット代が結構かかるんじゃ?! という問題は、さっきのメールシステムを採用して連続してプレイできないようにしたほか、画像も少なめに、モンスターやアイテムは白黒に、1日でできるクエストの数も制限して対処されたとのこと。クエストは全部で100本以上用意されているとのことなんで、家庭用ゲーム機のRPGのようにガシガシ集中してやりこむというより、ゆっくり時間をかけてやっていくRPGになりそうですね。それがiモードならではの良いところ。


東京ゲームショウ

 ところで、ハドソンさんはこの「ミラクルくえすと」を9月22~24日に行われる「東京ゲームショウ 2000秋」に出展されるそうです。東京ゲームショウ期間中は、限定特別イベントとして「ミラクルくえすと・幕張版」を「お試しハドソン」内で無料で提供されるとのこと。この3日間だけ、幕張周辺の地名とか地域イベントがiモードで遊べるわけでございます(開発のみなさん、お疲れ様です)。


と、いうことで

 今回のゲームはひらちれも実際に遊びまくって、疑問を質問できたりしたので、有意義でした。表面は“おふざけ”でもゲームシステムはカッチリつくってある。これは長く遊べるゲームだなーと思いました。この調子でぜひ、今後もみらくるわーるどを拡大していってもらいたいです。

◎◎◎ 読者プレゼント ◎◎◎

マグカップ

 じゃじゃん!! 今回の取材で、美人広報、半田さんにお土産をもらいました。わーいわーい! 持ち上げるとボンバーマンのBGMが流れるマグカップです。ぴろぴろ~♪ これを5名さまにプレゼント。欲しいという方は下記要領で応募してね。

応募は締め切りましたっ!
たくさんのご応募、ありがとうございました

 欲しい方は、件名(Subject)に「ボンバーマンマグカップ」、本文にお名前(ハンドルネーム可)を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は9月4日正午。当選者には後日送付先確認のメールをお送りします。当選者発表は、来週のこのコーナーにて。たくさんのご応募、お待ちしていますっ!




URL
  webbeeハドソン
  http://www.webbee.net/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/08/31 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.