ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
J-フォンでキレイになろう
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 こんにちは。ひらちれですー。先週はケータイWatch編集部がお盆休みだったので、ひらちれもお休みでしたー。ていうか夏休み? 終わってから、あ、実は今週って夏休みだったんだーと気がつく、相変わらずボケなひらちれ。夏だと2.5倍比でボケてます。ということでお盆休み明けの今週のネタは、なんとなんと、ぱけつー初のJ-スカイ ウェブのコンテンツです。


「ビューティー・チャンネル」

 さてさて、なぜ今回J-スカイのコンテンツ「ビューティー・チャンネル」の取材に行ったかというと、内容がコスメだったからです。ケータイWatchのお母さん・K藤さんが「ひらちれさんはコスメとか好きですよね。そしたらこの取材いってみませんか~(にっこり)」と言ってくださったので「いきます~(ほえ~)」ということで行くことになりました(よくわからんけど単純な理由)。


左から網本さん、原さん、そしてひらちれ。
 取材先は、以前「さくま式スゴロク」で取材に伺ったことのあるインデックスさんです。今回はビューティーチャンネルを担当されている網本さんと原さんにお話を伺いました。

 ひらちれは実は、J-スカイ ウェブに関してはまったくの初心者なので、コンテンツサービスの基本的なところから分かっていません。ていうかJ-スカイ ウェブは“パケット通信”ではないのですね。あわわ。今回は「ぱけつー」と言えないらしい(笑)。

 ビューティー・チャンネルはJ-スカイウェブ公式メニューの「コスメ・ビューティー」→「ダイエット」からアクセス。サイトは「ビューティー・ハニー」と「モバイル@ダイエット」の2つのコンテンツから構成されています。前者がインデックスさんの提供するコンテンツ、後者は大阪のアル・コネクションプロダクツさんのコンテンツ。共同サービスなのです。今回は前者の「ビューティー・ハニー」の内容について伺いました。


「ビューティー・ハニー」

(C) インデックス
 ビューティー・ハニーは「ナイスBODYバトル」「フレグランス検索」「アロマ検索」「心理テスト」「口コミ情報局」の5つのコンテンツがあり、それぞれ、女の子には気になる内容。

 「ナイスBODYバトル」は、身長・体重ではじき出されたローレル指数で1位、2位などを数人で争うもの。でも、身長・体重だけでははっきり言ってブルーになるので(笑)「今日の気分」「昨日の睡眠」「最近したスポーツ」「今何が欲しいか」「今日の下着」という項目も入力。しかし、「今日の気分」→タコウィンナー・地獄の3丁目・イラン人のヒゲetc……。これがプルダウンメニューになっています。ここから選べというのでしょうか(笑)。「今日の気分はイラン人のヒゲ!」という女の子は良く分かりませんが、とにかくここらへんが勝利に鍵になるらしい。「今日の下着」→勝負パンツ・はいていないetc……。これはどっちが勝つんだろー?(どーでもいいことに興味をもつひらちれ)

 つづいて「フレグランス検索」。ここの情報はインターネットで有名な“楽天市場”内のフレグランス・ポイントさんが情報提供しています。「目的別」「ブランド別」「有名人別」などの検索ができます。ひらちれはさっさと有名人別検索で広末が使ってる香水を調べてみました。へへ。「広末涼子」の検索結果を見る前に課金されます。一回10円。

 ここがiモードと違うところ。ビューティー・ハニーは月額料金ではなく、情報を引き出す時に課金される従量制なのです。いちいちパスワードを入力するのが面倒な人はパスワード登録もできます。


取材帰りに原宿・表参道にある「生活の木」さんに寄ってみました。あろま~。
 それから「アロマ検索」。“心に効くアロマ”で検索してみると「イライラしてる」「ストレスがどっさり」「情緒不安定」「幸福感に浸りたい」「切ない」「孤独感に襲われる」などなどなど、どれもじゃー! というくらい項目別になっています。いえいえ大丈夫大丈夫(笑)。「切ない」で調べてみるとゼラニウム・ローズ・カモミールと出ました。これもここから先が一回10円の有料情報になります。「アロマ検索」の監修は「生活の木」さんが行なっています。アロマグッズで有名なお店ね。

 「心理テスト」「口コミ情報局」も利用ごとの従量課金がされますがさくさく情報更新が行なわれているので、コスメ最新情報はここでGET。美容情報はけっこう口コミが重要なんですよね~。

 網本さんと原さんにこれからの課題を聞いてみました。今のところ、アロマ検索とフレグランス検索は情報を引き出しておしまいなのですが、今後はそこから実際に現物が購入できるようにしたい、とのこと。アロマ検索は今は「生活の木」さんへの電話番号が表示され、カタログ請求できるようにはなっていますが、やはり直接買えたら便利。

 そして網本さんは、取材に同行した担当編集者S根さんに「男性にもサイトを見てもらうにはどうしたらよいでしょう~??」としきりと聞いていました。S根さんは「僕は香水つけないですから(汗)」と困っておいででしたが「アロマグッズは買いますけど」と意外なお答え。原さんも最初はアロマ関連のことはちっともわからなかったけれど、このサイトのおかげでかなり詳しくなってきたようです。そうそう、アロマ系は男性も興味もったらけっこうはまりますよ~。ひらちれの兄も確かアロマポット買ってたし。

 今後は、カロリー計算やサプリメント検索など、まだまだコンテンツも増える予定だそうです。足やせ系の情報もあったら嬉しいな~。ていうかひらちれが書きますよ!(笑)


と、いうことで

 今回は初めてのJ-スカイでしたが、内容のおかげで色々楽しめました~。コスメ系大好き。公式メニューに「コスメ・ビューティー」という項目があること自体、J-フォンのユーザー層が見える気がしましたね。従量課金制というのもJ-スカイにおいては最近始まったサービスなんですって。iモードとは違ったシステムだけれど、情報量としては申し分ない。カラーだし。「ビューティー・ハニー」のハニーちゃん、かわいいし(笑)。

 マジで「足やせマニア」書きたいですよ~(笑)。

 てことで、ひらちれでした。また来週~!!!




URL
  インデックスのホームページ
  http://www.indexweb.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/08/24 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.