ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
iモードゲームで株長者!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 こんちわー。ひらちれです。先日撮影で伊豆まで行ってきました、夏です! あと、花火大会も行きました、夏です! エアコン欲しいです、夏です!(まだこのネタをひっぱるか)。

 今回はコナミさんに取材だったのですが、なんとひらちれ、迷子に。六本木のコナミさんといえば、今までさんざんお世話になった某ビルしか知らなかったので、そっちに行ってしまいました(取材は別のビル)。30分の遅刻。あわわ、すいません(^^;


「マネーゲーム仮想株取引」のコナミさん

(C)2000 KONAMI/FISCO
 ということで8月1日開始のコナミさんのiモードコンテンツ「マネーゲーム仮想株取引」についていろいろ伺ってきました。ひらちれは、株について全く持って知識がなかったので、担当S根さんに「あのー、今回はひらちれよく分かってないんで質問とかS根さんお願いします」とあらかじめ頼んでおく始末。

 でも、今回のコナミの担当さんは、なんとひらちれの古くからの知り合いだったので(世の中狭い)少し気がラク。

 さてさて、このゲーム。まず目的はというと、株の売買で元手を増やし、目標金額1億円到達までの時間を競うといういわゆるタイムトライアル。元手は初級者コースが1000万円、中級者コースが500万円、上級者コースが100万円。

 何がすごいかというと、これ、東京証券取引所と契約し、現実の株価(東証一部上場銘柄)を利用していること。株価情報、相場状況はもちろん本物。ってことは違うのは実際のお金じゃないということだけ。

 それ聞いてびっくり! 面白くありません? 株なんてお金なくてできないよー、という人でも月額利用料300円でコナミ株とか買って、変動をチェックしたり買ったり売ったりできるんですよー。

 情報は株式会社野村総合研究所の協力を得て20分ごとに随時配信。制作・情報提供に株式会社フィスコ、監修に松本大氏(マネックス証券株式会社取締役社長)と株式会社フィスコ・チーフアナリストの田中勝博氏。なんかなんか、難しいことは分からないのですが、とにかく本物だということ。お金以外は。

 株というと難しそうに思うかもしれないけど、ていうか難しいけど(笑)、ゲームならやってみようかな? という人も多いはず。ゲームならば別に小学生とか女子高生がやってもおかしくないわけですネ。渋谷でルーズはいて歩いてる高校生が株の話とかするようになるんですネ。「コナミ株、今日買いだよ~買い~」「うっそ~まじ~? 買わなきゃ~、みたいな~」……日本変わるね。


左から吉見さん、鈴木さん、相原さん。株の話で盛り上がる。
 お話を伺ったコナミの吉見さん、鈴木さん、相原さんも、株なんて今までやってなかったけれど、このゲームをやり始めたらいろいろ気になって、普段の会話に株の話をするようになったとか。もちろんゲームの話だけど(笑)。でもそれってかっこいいー。お金以外は全てが本物だから、実際に株をやろうとしている人のシュミレーションにもなります。情報の更新がものすごい早いから、実際に株をやっている人にも実は便利。

 今はメニューリスト内エンターテイメントのゲームのカテゴリに入っているけれど、これは証券のカテゴリに入れてもいいんじゃないかなー。


 今はメニューリスト内エンターテイメントのゲームのカテゴリに入っているけれど、これは証券のカテゴリに入れてもいいんじゃないかなー。


(C)2000 KONAMI/FISCO


なんかむつかしそうに見える情報も、はまってくるとさくさく理解できるようになってくるわけです。
 ライブコメントはフィスコ提供のものを日に約100本も配信。これで世情にめちゃ敏感になりますよ。取材中も、某ゲーム会社のライブコメントが配信され、PS2がヨーロッパで発売されると発表された事を知りました。その場に居た全員が「おーっ」ってことになってました。

 相原さん曰く、これやり始めてから日本経済新聞とかすごいチェックするようになったり、ニュースに敏感になったり、会社四季報買おうとしたりしているそうです。このゲームの攻略本は会社四季報ですか(笑)。

 ゲームユーザーの上位50位までのランキングもある。これがやりこみユーザーの闘争心を燃やすわけですね。もちろんペンネームでのランキングだけど、上位の人がどんな売買をしているのか、見ることができるので、これがけっこう勉強になったり。

 これはパケット代がかかりますねーと聞いたところ、それを見越してカラー化はなし、画像はタイトルとエンディングにしか入れてないそうです。それから今後の課題は、指し値とかの要素を盛り込むこと。初心者向けのチュートリアルや用語解説も今後追加する予定。

 そのほか「開運!株くじ」という、マーケットが注目する10銘柄の各株価の上昇、下落を予想する株価トトカルチョがあります。毎日はっきり結果が出るので初心者ユーザーにも気軽に参加でき、明日の投資のヒントになります。


と、いうことで

 なんと、なんと、ひらちれはこの取材に行って、実際にこのゲームに加入しました。いや、株のゲームなんてきっとやらないだろうなーと思ってたんですよ、本当は(笑)。でも話を聞いたら、これはすごい勉強になるのではないだろうか、と思ったのです。食わず嫌いで一生やりそうもない株を、ゲームならやってみようかという気になったわけです。

 どうするんですか、このままひらちれが株の人になっちゃったら(笑)!

 てなカンジで、会社四季報買いに行こうっと。ひらちれでした!




URL
  コナミネット
  http://www.konami.co.jp/k-tai/index.html
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/08/10 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.