ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
はじめましての第1回
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


はじめまして

 こんにちは、初めまして。平地レイといいます。「ひらちれい」と読みます。周りの皆さんには「ひらちれ」と呼ばれてます。「い」が取れただけ……。とかくだらない事言って文字数をかせごうとしているのはナイショ。自己分析性格は「天然ボケ」「日本語ヘン」「夢見がち」そんなカンジです。

 今までは「インターネットアスキー」や「電撃王」など誌面での連載はやったことがありますが、WEBでの連載は初めて。しかも週刊(!)激しくドキドキしていますが、どうぞ草葉の影から見守ってやって下さい。


今使っているケータイはD502iメタリックロゼ。どーしてもピンク買っちゃう!
 最初なので、自己紹介がてらひらちれのモバイル歴を述べてみます。

 実はひらちれのお父さんはケータイ電話の中身を作ったりしている人なので(工場の人じゃなくて)ケータイ電話が今ほど世間に出回っていない、今から6年前、ひらちれ高校2年の頃に、実験的にお父さんにケータイ電話を持たされたのが最初のモバイル端末でした。

 そのケータイ端末は今考えると超ヘンな形で、ポストペットのモモちゃんみたいな色で、アンテナとストラップを兼ねていて(輪っかになっていた)、てんとうむしみたいにずんぐりむっくりで、電源はなんとガム電池4本! 毎日せっせと充電した覚えが……。あああ、型式とかメーカーとか覚えていないのが悔やまれます。写真もないし。どなたか、この表現だけで型式とか分かった方(相当マニアですな)編集部までメール下さい。契約回線はIDOでした。

 その後PHSが発売され、PHSも実験的にお父さんに持たされて、端末は現在までで6回は変わっています。全部に共通するのは“色が派手”。水色とかピンクとか。現在の端末はiモードD502i(メタリックロゼ)と、PHSがDDIポケットの京セラ製です。これもピンク。どーしてもピンク買っちゃうんだもーん。パールっぽいと尚イイ。

 ちっとも自己紹介になってないじゃないか! というツッコミはさておき(分かったのはピンクが好きっていうことだけ)とりあえずのんびりぽんより連載頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。あ、ひらちれのもっと詳しい自己紹介が見たい方は公式WEBサイト「ひらちれのお部屋」を見てね。ヒラチドットコムです。今流行りのドットコム!


イタリア旅行

 さて、この連載が始まるちょっと前、GW中に、ひらちれはお母さんとイタリア旅行に行って来ました。すっかりプライベートで、仕事も関係なくのびーっとしてくる予定が(いや、してきましたが)法林さん(火曜日連載担当、ケータイWatch的お父さん)に「イタリア行きまーす。」告げると「向こうでいろんなケータイ端末見てきてよ!」というお言葉を頂きました。うひょー。

 そんなこんなで、イタリア行ってもケータイ電話に目がいくひらちれ。でもどうやら向こうの端末は派手でかわいいのが多いという前情報があったので、興味が湧いてきました。イタリアへはパリ経由で行ったのですが、パリの空港でいきなりフランスのモバイル雑誌発見! 買うしか!


全てフランス語なので何が書いてあるかわからないけどカワイイ端末を見ているだけでも面白い

 中身をぱらぱら見ると、前情報通り、それはそれはかわいい端末が並んでいました。やはり日本でも奇抜なデザインで目をひくノキア製の物が多い。あとは日本に無いメーカーで「Sagem」とか「TRIUM」とか「ALECATEL」(なんて読むのかわからん)。

 それから、雑誌を見ると販売カタログページにはパッケージでの販売価格が載っているんですね。これはどういう意味かなーと思ってガイドさんに聞くと、ケータイ端末と通話時間がセットになってパッケージで売ってるということらしいです。


箱のままカタログに載っているワケです。そして通話時間によって値段がかなり違う

 さて目的地イタリアへ着いて、まずケータイを頻繁に使っている人に出会ったのは現地のガイドさん。それぞれの土地にちゃんとガイドさん協会があって、派遣されてくるんですね。そりゃあケータイ必要でしょう。でもひらちれが欲しがるような派手な端末を使っている人はいませんでした。なんでか聞いてみると「ソーエクスペンシブ!」「……えっと、……あ、高いのか!」(ひらちれの英語力やばい)やはりかわいい端末は高いのかー。

 もうひとつ、向こうで気が付いたのは、ケータイの「ガワ」がいっぱい売っているということ。日本でも直接本体に絵を書いたりして、自分オリジナルの端末を持っている人がいるけど、こうやってガワをいっぱい売ればいいのに!と思いました。めちゃカワイイんですよ!(しかしガワを売ると本体が売れなくなっちゃうかー。)


なんとカワイイのでしょう! 値段は19000リラとあるのでだいたい1200円くらいです。安い!

 着メロは流行ってるか? と思い耳をダンボにしましたがそうでもない。みんなスタンダードな「プルルルルー」って音。さすがに空港にはビジネスマンぽい人が多く、かわいらしい着メロなんて使わないのかな? と思いきや、後ろから「剣の舞」の着メロが。「早く出ろやー!」ってカンジで恐かったです。着メロ入っていても曲のセレクトが日本人と違うね。

 というワケでひらちれの目から見たヨーロッパケータイ事情でした。もっと奥深い話を現地の人に聞けばよかったんだけど、家族旅行だったからねー。許して。


カプリ島でのガイドさんフランチェスカさんです。かっこいいんだけど女です。端末は黒ですね
イタリアで本場のピザを食すひらちれ。うまいー! しかも一枚が一人前。多すぎ!

というわけで

 第1回目、お送りいたしました。毎週木曜日「ひらちれの踊るパケット通信」略して「パケ通」(バケツじゃない!)をこれからもよろしくです。毎週なんて書いたことないからヘタったらごめんなさい。iモードを使っている人は「ひらちれのお部屋(iモード用)」もあるので見てね。

 それではまた来週!ひらちれでした!




URL
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/05/11 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.