ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
サイコロ振って諸国漫遊! 「さくま式スゴロク」
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 みなさま、こんにちは。ひらちれです。先週はお休みを頂きました。ごめんなさい~。それにしても、先々週は「梅雨でいやですねー」とか言っていたばかりなのに、今週はもう暑い暑い。東京は32℃だそうです。駅で電車待ちしてると暑さで倒れそうになったり、夕方は夕立ちでカミナリ鳴ったり。週1で連載をしていると、季節の移り変わりが目に見えてわかりますねぇ。


さくま式スゴロクのインデックスさん

写真左がお話をうかがった樋口さん。ココに書いた以外にもいろんな話をうかがいました。いろいろありがとうございマス!
 さてさて、今週は「さくま式スゴロク」のインデックスさんにお邪魔しました。今回、お話をうかがわせて頂いたのは第1モバイル事業部の樋口さん。笑顔のステキな女性、チョー仕事人です。取材した日は新コンテンツがサービス開始した次の日で、とてもお忙しいようでしたが、快く取材に応じて下さいました。うう、ありがとうございます。樋口さんは広報からデバックからユーザーサポートまで、担当されていて、思わず肩もみしてあげたくなっちゃうカンジ。

 インデックスさんはiモード公式メニューの「ゲーム」の「さくま式スゴロク」のほか、同じくiモードの超人気占いサイト「恋愛の神様」も提供されています。ひらちれは「恋愛の神様」をソレハソレハ利用しているので、おもわずそっちに話が咲きそうになりましたが、今日はそっちじゃなくてー。


■ さくま式スゴロク「東海道五十三次」「奥の細道」

(C) インデックス/
サマープロジェクト

 「さくま式スゴロク」は、「桃太郎電鉄」や「さくま式人生ゲーム」で有名なさくまあきら先生が制作・監督なされたiモード向けスゴロクゲームです。「奥の細道」「東海道五十三次」「西遊記」の三部作構成になっています。「東海道五十三次」は去年の12月から、「奥の細道」は今年の5月からサービスを行っていますが、すでに会員はそれぞれ3万人と1万5千人いるとのこと。「西遊記」は今秋よりスタート予定だそうです。

 ゲームの内容はズバリ、サイコロを振って出た目だけ進むというシンプルなスゴロクゲームです。東海道五十三次と奥の細道に出てくる名所をスゴロク形式で回って、止まった宿場の説明や、ユーザーが投稿する現地情報を見たりしながらゲームを進めます。実際に現地を知るプレーヤーからのグルメ情報など、生の声が聞けるので、それを読むだけで旅気分を味わえます。

 なぜスゴロクなのかというと、説明書を読むのは面倒な人でもスゴロクなら誰でもやり方を知ってるからいいかな、と思ったとのこと。大人でも子供でも、サイコロを振って進むスゴロクを知らない人は居ないでしょうからね。ふむふむ。

 それからさくま先生と一緒にやり始めたきっかけは? と聞くと、知り合いの方の紹介なのだそうです。さくま先生はファミコン時代からゲームを作っていらっしゃる方。単純なんだけど内容の濃いゲームコンテンツ、ずばり、iモードゲームを作るのに最適な方だと見こんで猛烈プッシュでお願いしたとのこと。

 制作においては、さくま先生が進んで参加してらっしゃるらしく、非常にスムーズに仕事が進むとのこと。テキストもほとんど先生が手がけてらっしゃるそうです。先生もけっこう楽しんでやってらっしゃるとか。


 そしてこのゲーム、ユーザーさんの反応がとても良いらしく、メールがたくさん来るそうです。

「さくま先生にはファンがいっぱいいらっしゃって、そういう方からのメールもすごい来ます。やはりiモードだと、ゲームをプレイしながらすぐに感想とか要望などをメールで出せるので気軽なんだと思います(樋口)」

 そうそう、iモードは出せるメールが250文字までだから、サクっとメールが出せるのがいいところですよね。

 実際にユーザーの意見を反映させることはありますか? と聞くと、よくあるとのこと。しかも反映はとても早いそうです。ユーザーサポートにメールが来て一時間で直したりもあるとか。すごいっすねー。樋口さんたちももちろん多くの意見を出し合ってゲームを作っているけれど、やはり実際に遊んで下さってるユーザーさんの意見はハッとさせられることが多いとおっしゃっていました。

 それから、さくま式スゴロクのイラストは種類がとても豊富。駒を進めるごとに出てくる風景のイラストが細かくてキレイ。イラストを描いてらっしゃる土居孝幸先生の絵は、ドット絵にしても雰囲気が損なわれないので、iモードのサイトにはぴったりなんだとか。「奥の細道」では土居先生のイラストで他のiモードユーザーにメールが出せる「絵はがき」というイベントがあるのですが、これってもらったら嬉しいよ~。


■ 着メログリーティング「メロやぎさん」

(C) インデックス

 そしてそして、7月3日から始まった新コンテンツのお話へ。なんと着メロ月額90円!! 着メロサービスでは今までで一番安い! しかも著作権フリーなのでダウンロード数に制限が無い! すごいぞ「メロやぎさん」!!

 普通の着メロサービスと違うのは、グリーティングサービスがあるところ。イラストとメッセージとメロディを相手に送ることができます。これも利用回数無制限。まずは送りたい着メロを自分のお気に入りに登録をして、その後グリーティングサービスへ。イラストを選んでメッセージを書き、登録したお気に入りから曲を選んで送信。送られるメールにはメッセージとともにリンクが貼られているので、そのリンクに飛ぶと、メロディが流れる。メールに直接曲データが貼りつけられるのではなく、Webにおいてある曲データを読みに行くシステムですね。

 選曲のシステムで面白いのは「メロメロ選曲」。ジャンルや今の気分などの複数のキーワードからユーザーにあった曲を選び出すというもの。そのときの気分で、例えば「夏」のイメージで「リゾート気分」というキーワードで検索すると、それに合った着メロが選ばれてきます。もうひとつ「メロやぎさんのオススメ」は星座ごとのラッキーメロディが楽しめます。相手の星座のラッキーメロディを送ってあげるとよろこばれるかもネ。こういうの、女の子は喜びますよ~!


と、いうことで


インデックスの社長室に居たアロワナちゃんと。樋口さんがインデックスには前回の「ぽこた」みないなキャラクターグッズがないので、この子と写って下さい。とおっしゃってくださったので(笑)

 昨日に新コンテンツがスタートして、樋口さんは本当にお忙しそうでした。何度も伝言メモを持った方が入れ替わり立ち替わりしてました。「お忙しいところ、ご迷惑をおかけしてすみません」と何度も言うと「いえ、だって実際に中身を把握してる人間じゃないと、取材に応対できないじゃないですか」とにこにこおっしゃって下さいました。ありがとうございます~。ラヴ樋口さん。メロやぎさんの着メログリーティング、機能的にはとても流行ると思いますよ~。メロやぎさんのイラストもかわいいし♪

 でわでわ、今週も読んでくださってありがとうー。ひらちれでした。




URL
  インデックスのホームページ
  http://www.indexweb.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/07/13 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.