ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
iモードで時刻表チェック!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 こんちわ、ひらちれです。ちょっと風邪をひいてしまいフラフラな状態ですが、薬とユンケル飲んでガンバルぞ(ルンバとか言おうとしたけれどヤメタ)。今回はiモードメニューに入っている「駅前探険倶楽部」の取材です。

 取材は東芝へ伺いました。ていうか、本社です。でかいです。びっくりです。ロビーで待ち合わせしましたが広すぎてかなりうろうろしました。田舎モノ状態のひらちれ。えーん。担当編集のK藤さんとS根さんがむこうから見つけてくれたので助かりました。


駅前探険倶楽部

 取材のために通されたお部屋もそれはそれはキレイな、見晴らしの良いお部屋。そこでこの駅前探険倶楽部を担当なされている「東芝 iバリュー クリエーション社」の余語さんにお話を伺いました。

 iモード用のページは「i-駅探(アイエキタン)」というのですが、「駅前探険倶楽部」は、もともとWebのサービスとして、乗り換え案内や終電案内、駅前タウン情報などを提供しているとのことでした。そのほかmoperaでも無料サービス中(通話料は別)。

 でも終電案内なんてWebで調べても、もしかしたら忘れちゃうかもしれないから、iモードで見られるのはすごいありがたい。どの情報も、ケータイで見られたら便利だろうなーというニーズに応えまくってますよね。やはり終電案内は、金曜日の夜に利用者数が増えるようです。使いますよー、便利だもん。

 取材に行く電車の中で、実はひらちれは「i-駅探」をマイメニュー登録して、さっそく使ってみました。神田駅でうまく接続するには何分の電車に乗るとよいかしら……?

 ……膨大なデータから検索してるのに、そんなに時間かからないで結果が出ました。便利じゃ! あっぱれ! やはり「i-駅探」のメインはこの乗り換え案内とJR全国時刻表だそうです。

 それ以外には「駅の時刻表」「駅の天気」「駅前案内」などがあります。やっぱり『駅』がキーワード。「駅の天気」なんて、かなり部分的な天気予報ですけれど、あると便利ですよね。電車降りた時に、傘が必要なのかどうか。折りたたみ傘はたたんじゃっていいのかどうか、とか(細かい……)。占いのサービスもありますが、余語さんいわく「これが結構人気でして……、でもこれはあくまで“おまけ”ですから……。」なんて、言葉をにごしてました。いや、でもこういうサービスはあると嬉しいですよー。

トップ画面 首都圏駅探 占い広場
i駅探には「首都圏駅探」みたいな地方別のコンテンツと、「占い広場」などの全国共通のコンテンツがある。


 この「i-駅探」は月額100円のサービス料がかかります。実際のサービスは1999年の2月から始まっていて、その頃は無料だったのですが、今年の3月1日から有料化したのだそうです。「やはり、サービスの内容を充実するために有料化は必要だと思った」とのことですが、無料から有料にしたことで会員数が減ったかというと、そんなことはなく、かえって増えたという話。んまあ。でも、毎月100円なら高くないし、乗り換え案内などは本当に必要ですから、ユーザーが減ることはなかったのでしょう。


じゃあ実際に使ってみよう

 取材を終えて、浜松町の駅までとぼとぼと帰途の3人。でもちょっとお疲れ気味。K藤さんも風邪でへろへろしてる。

K藤:「じゃあどこかでお茶でもして、休みましょう」

ひらちれ:「どこかいいお店あるかな」

S根:「そんな時こそ『駅前探険倶楽部』でしょう!」(きらーん)

 と、まるで絵に描いたようなセリフですが、ここで実際に「i-駅探」を使ってみることにしました。

 「駅前案内」を選んで駅名を入力。昼間だとデイタイム用、夜だとアフター5用の情報が出てきます。昼間なので「ランチ」「さぼる」などの項目があるのですが、この「さぼる」って……。これでいいのかっ? と思いつつも思わずそれを選んでしまうひらちれ。

 その中にまた「ひとやすみ」という項目があるので選択。さぼってひとやすみかいっ(自分つっこみ)。何やらよさそうな喫茶店を発見したので、行ってみようということに。住所も書いてあるけれど、道順も説明書きされているので、ビルや橋などを目印に歩く。てくてく。ああそうだ、営業時間をちゃんと確認してから行きましょう。行ってから「開いてなかった!!」という悲惨なことにならないように~。喫茶店のほか、美術館やマッサージ院の紹介もあったよ。


シーサイドホテル芝12階の「パステル亭」に行きました。や~12階の海沿いだからすごい眺めがいいよー。なんか超豪華なティータイムを満喫させていただきました。ありがとうございます(ぺこり)。

サービスの詳細

 1回書きましたが、確認のためもう1回書くよ。月額利用料は100円。これでJR全国時刻表、首都圏・関西・東海の駅周辺情報と私鉄、地下鉄の各駅の時刻表、乗り換え案内&終電案内(特急・ライナーもOK)が利用できます。メニューリスト→トラベル→駅前探険倶楽部、で行ってみよう!


と、いうことで

 東芝本社の大きさと取材対応のキッチリさに感心。「i-駅探」の取材に行ったおかげでどれだけシステムがちゃんとしてるかわかったし、使い方もわかったし(ていうか簡単だけど)今後ざくざく利用させてもらいます~。 ひらちれはよく10分くらい待ち合わせに遅刻するんだけど、これで、それも少なくなってくれることを祈る……。ホントニ……。

 それでは、みなさんも風邪には気をつけてくださいね。ほかにも締め切り抱えて、風邪をひいて、でもこの原稿で終わりなので、今、めちゃめちゃ嬉しいひらちれでしたっ。また来週~!




URL
  PC版駅探
  http://ekimae.toshiba.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/06/22 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.