ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
本格的マルチプレーヤー対戦ゲームをケータイで!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 やあ。ひらちれですよっ。今週も先週に続き、iモードでできるゲームの取材~。「バトル東京23」というゲームを運営・配信している「(株)ボルテージ」さんへお邪魔いたしました。今週は編集部のK藤さんとS根さんとひらちれの3人で取材!すごい体制です。

 と、いうのも、K藤さんとS根さんは取材のためとはいえ、かなりの勢いでこのゲームをやりこなしているようなのです。もちろんひらちれもエントリーしてやってみました。しかし、それ以上のハマリっぷりの2人……。心強いです……。


株式会社ボルテージ

 お邪魔した会社は恵比寿の超キレイなマンションのオフィス。そして通された部屋は会議室っぽいところでしたが、ホワイトボードにきっちり書かれた仕事の進行表にひらちれは圧倒されました。す、すごいしっかりしてる……(いや、本来会社とはこういうものかと思いますが)。

 どういう会社なのかをお聞きすると、設立したのは1999年の9月、ゲーム会社というわけではなく、携帯電話コンテンツ開発やWeb広告配信システムの開発など、インターネットサービスを中心にいろいろやってらっしゃるようです。携帯電話コンテンツでは、本格バイオSF小説RPG「Side-K」が、moperaやJ-スカイ、EZwebで配信されています。


「バトル東京23」

 これはどういうゲームか簡単にせつめい~。参加者はエントリーすると、3人の参謀と、10個の部隊を与えられます。その後、iモードのページから参謀の提案を聞いたりして指令を出し、ネオ東京(隕石が衝突して東京23区以外は死滅した、という設定なので「ネオ」)の23区を陣取りゲームの形で奪い合うゲーム。ユーザー同士でメッセージを交換することもできるので、戦略+コミュニケーションで楽しむネットワークゲームという感じ。

 実際にやってみたほうが早い! まずはエントリーしましょう。面白いのは、エントリーしたときに「あなた様をなんとお呼びしたらよいでしょうか」という質問が出て、「閣下・陛下・女王」等をプルダウンメニューで選ぶようになってます。とりあえず「閣下」で登録。申し込みをするとさっそく参謀からメールが来た。「ひらちれ閣下!」うわわわ! そう来るか! でも、これってなんか気分いい(笑)。

参謀 参謀 参謀 参謀
copyright 2000 株式会社ボルテージ
参謀は現在40人。いわゆるひとつの国民的英雄風キャラの“ミスター”とか、支配地をぶんどったあと「ありがと、うふふ」てな台詞を言う峰不二子的キャラなど、それぞれに個性豊か。他のプレーヤーの参謀とトレードもできる


iモードのカラー版トップページはこんな感じ。もっとも標準では、アクセスの軽快さを考えて、カラー機でもモノクロメニューが表示される
 そしてメールからログインページへ飛び、どの部隊を使って、どの地域に攻め込むか、などの指令を出します。現在は1日2回バトルが行なわれ(テストサービス中なので回数とかは今後変わるかも)、終わると戦況結果のメールが来ます。んーひらちれ2勝1負。

 その後は同じエリア(アリーナと呼ぶ)の8人とメールの交換。しなくてもいいんだけど、すると面白い。メールは決まったいくつかの台詞からしか選べないのですが、参謀によって口調がいろいろあって面白い。謎の中国人はカタコトの日本語で、謎な台詞を言うので、これをバトルで負けた相手に送っちゃったりして。あとはエリアや部隊の売買もできるので、そのメールも飛び交います(ただ、エリアを売ってくれる人はめったにいないもよう)。

 そうこうしてるうちに、人から所有エリアを攻め込まれ、守りの指示を出してくれメールが来るので、また指示を出して、ついでに攻める指示も出して……とこれを繰り返す。ひらちれは2回目のバトルのあとにボロ負けして所有エリアがなくなってしまいました。っていうかゲームオーバー? ああん。

 所有エリアに隣接したエリアしか攻め込めないルールなので、所有エリアがゼロになっちゃうと指をくわえて見ているしかないのです。でも、これはルールを変更して、所有地ゼロでも参加できるようにゲームシステムの変更を検討中だそうです。

 しかし、編集部のK藤さんとS根さんはガシガシ勝ちつづけているとのこと。K藤さんはアリーナで1位らしい。すごい……。(編集注・その後没落しました/K藤)

 しかし、このゲームは法則性というか、傾向と対策があるのかしら? そのへんこそっと教えていただきたいのですが……。と、思ったら、K藤さんがおもむろに出した紙。

K藤:「一応バトルの勝敗とかデータをまとめてみたんですけどぉ」

ボルテージ津谷さん:「すごいですね! これ! ユーザーの方がここまでされるとは。……これコピー取っていいですか?」

ひらちれ:(爆)

 K藤さんは法則性を見出そうとすべく何枚もの紙に色分けでデータを取っていたのでした。そしてS根さんもExcelで表を作って戦闘データを取ったらしいです。

 ……。すごい。(ひらちれ脱帽中)

 せっかくだからS根さんのExcelの表の一部をちょっと公開しましょう。

【某日午後3時:S根の戦闘結果】
 戦闘場所のタイプによって、部隊の得意不得意があるもよう。S根とK藤のデータ結果では、ライフル隊はビル廃墟区、ボウガン隊は群生森林地で強いなど。さらに、ここではデータを省略したが、同じライフル隊でも過去の勝敗数で、強さが違うようだ。ただし、ランダム要素も入っているようで、必ず図式どおりにいくとは限らない。
攻撃(ほかのユーザーの支配地を攻める)
エリア戦闘ポイントタイプ自部隊(攻撃)敵部隊(守備)勝敗
北区王子団地跡住居区・ストリートマーシャルアーツライフル×
江東区東京テレポート跡ビル廃墟区ライフルライフル
豊島区池袋駅跡IC・駅前跡ライフル拳銃・ナイフ
文京区護国寺廃墟跡スタジアム内部火炎マーシャルアーツ
千代田区丸の内ビル街跡ビル廃墟区ライフル火炎・バズーカ×
世田谷区三軒茶屋雑居帯住居区・ストリート拳銃・ナイフボウガン×
守り(支配地が攻められている)
エリア戦闘ポイントタイプ敵部隊(攻撃)自部隊(守備)勝敗
江戸川区臨海公園跡群生森林地ボウカン拳銃・ナイフ×
荒川区荒川区役所跡ビル廃墟区拳銃・ナイフ拳銃・ナイフ×
墨田区墨田公園群生森林地火炎・バズーカボウガン
品川区東品川倉庫地帯スタジアム内部タイプ拳銃・ナイフ火炎・バズーカ×


 代表取締役の津谷さん曰く、「大人のゲーム」を目指したとの事。確かに、ひらちれは最初詳しい説明がないので戸惑ったのですが、それでいいんだと。ハリウッドの映画はまず最初にドカンと事件が起きる、それと同じように、まずわからなくても遊べるようにして、そこからどうやったら勝てるかな、と情報を取れるように作られたそうです。ふむふむ。


代表取締役の津谷さん。UCLAの映画学部に留学していて、もともとは映画を作っていたとのこと。ボルテージのゲームはひと味違う感じがするのはそのせいかも

今なら無料で遊べます

 そうそう、これって“勝手サイト”(マイメニュー登録しなくても良いiモードのコンテンツ)なので無料でーす! バンザイ! 現在は、有料化を前提にテストサービス中なのでやるなら今だ。


と、いうことで

 このゲームは、画像がキャラクターの顔と移動用ビークル(ジープとか)しかない。なのでユーザー同士がiモードのモニタを窓として、頭の中で23区を想像して陣取り合戦をするという、新しいタイプのゲームだと思いました。23区の地図なら、とりあえず頭に浮かぶかなーと。あ、地方の方は分からないかな? じゃあ地方版も出して欲しいですねー。

 そして今回の取材は、仕事とはいいながらコアユーザーとなってしまった(笑)K藤さんとS根さんの熱いトークが面白かったです。Excelのデータ、とても参考になりました。次回のモニター募集は6月16日(金)10:00~、400人程度です。さーみなさんでやってみましょう。応募方法はこちらを見てね。

 でわでわ、週刊連載ももう6回目でよく書いてるなーと自分でもびっくりしている、ひらちれでしたっ!また来週~!




URL
  バトル東京23のホームページ(PC用)
  http://www.battle-city.com/
  バトル東京23のホームページ(iモード用)
  http://www.battle-city.com/i/
  株式会社ボルテージのホームページ
  http://www.voltage.co.jp/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/06/15 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.