ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
ひらちれ連載2回目はカプコン取材
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 こんにちはー、ひらちれです。

 第1回目はとても好評だったようで、嬉しい限り。2回目はいきなり取材モノ。きゃっほう。カプコン「着メロコレクション・マチキャラギャラリーズ」の取材に行ってきたのでレポートしちゃいましょう。しかし、これ今日取材に行って今日入稿だーい。編集部で原稿書いてます。無事書き上がるでしょうか、どきどき。みなさん、見守ってて下さい(そんなんばっか)。


着メロコレクション・マチキャラギャラリーズ

 さっそく、これはどんなモノか3言(みこと)でいうと、「ゲーセンにある」「ケータイの着メロが1曲200円でダウンロードできる」「待ち受け画像も1つ200円で(以下略)」というモノ。1台で着メロと待ち受け両方とも入ってる。あっ最近はドコモショップにもあるそうな。それがけっこう人気だそうな(たった今、後ろを法林さんが通って、教えてくれた)。


筐体はけっこう小さめ。ゲーセンの入り口に置いてあることが多いです。なぜかは読み進めればわかります

 じゃあ、ひらちれがおおっと思ったポインツを述べていきます。

 まずは、着メロ1曲200円じゃ高いじゃん、と思うかもしれないんだけどちょっと待ったァ!これは“全曲試し聴きができる”んです。iモードのページからだと、たとえ試しに聴こうと思っても、ダウンロードした時点で1曲にカウントされちゃうでしょ。1カ月100円で3曲までダウンロードできると思っても「なんかこれ気に入らない……」ということがあるかもしれない(ひらちれはあった)。

 曲の試し聴きは、曲選択画面で5分以内なら何曲聴いてもOK。曲は約1000曲入っていて、「洋楽・邦楽・クラシック・映画サントラ・TVCMソング・アニメソング・演歌」とジャンル別になっていて探しやすい。そのほかに、「今月の特集」という項目もあって、毎月テーマごとに新曲が数十曲入るんです。

 ちなみに5月は「入魂の一曲特集」だそうで、“忘れる事のない一曲。心に残る一曲。そんな印象深い曲を集めてみました。”とのこと。ふむふむ。あ、「Can’t take my eyes of you」(邦題:君の瞳に恋してる)が入ってる。わーい、ひらちれ、これ好き。それに「リクエスト特集」は、カプコンのホームページ上でユーザーからのリクエストを受け付けたとか。「シンクロナイズド・ラブ」(武富士CMソング。CMでダンサーがめっちゃ踊ってるアレ)、これリクエストした人ナイス。リクエストが反映されるのはイイですね。


最初の画面で着メロかマチキャラかを選択しましょう。ちなみにタッチパネル

 それから、美人広報藤原さんが興味深いことを教えてくれたっ。「今月の特集」があるってことはどーゆーことかというと、毎月情報が更新されてるってことです……。

藤原: 「今までは筐体の中のCDを毎月変えていたんですが、最近は筐体の後ろにPHSのアンテナをつけまして……」

平地: 「PHSのアンテナ?」

藤原: 「ええ、これで通信にて情報の更新をできるようになりました」

平地: 「!」

 ふむう、便利な世の中になったもんだ。そしてこっちから情報を送るだけでなく筐体の情報も取り出せるので、どの曲が一番多くダウンロードされているかがバッチリわかる。毎週集計してランキングを出せるわけです。

 ちなみに出だしの写真で、ゲーセン入り口に置いてあることが多いと書いたのは、アンテナがあるからなんですね~。


待ち受け画像がいっぱい! マチキャラギャラリーズ

 それから、「マチキャラギャラリーズ」。

 もともとこの筐体は去年の春から出荷されてるわけですが、最初は着メロのみ。待ち受けは今年の春から入りました。こっちはカプコンファンには嬉しい、カプコンの人気ゲーム、ストリートファイターシリーズやバイオハザードシリーズの待ち受け画面が勢ぞろい。

 その他にもくまちゃんとかさるちゃんとかかっぱちゃんとか、いっぱいあります。かぁいいです。全部で1000枚以上。今後さらに増えていくのでしょうねっ。

マチキャラギャラシリーズ マチキャラギャラシリーズ マチキャラギャラシリーズ マチキャラギャラシリーズ
マチキャラギャラシリーズの画像の例。おなじみカプコンのゲームキャラのほか、かわいいイラストもいっぱい
(C) CAPCOM CO., LTD.


ケータイもってる人は一度遊んでみてね

ひらちれのD502iのカバーはピンクだから無くしたらカッコ悪いのでさらに気をつける
 去年の春から置いてあるから、一度は目にした人が多いんじゃないかな。最近は対応機種も増えて、着メロは単音・3和音対応、マチキャラは白黒・グレー4階調・カラーに対応してるんで、遊んでみてください~。

 そうそうあのね、ひとつ大事な注意を促しておこう。ダウンロードするときにケータイの後ろにケーブルを差すんだけど、そのコネクタのカバーを付け忘れる人が多い!! 筐体によく2・3個置き忘れてあるんだよね~。気をつけてね~。


ということで

 パケ通第2回目、お送りいたしました。予断(おっと)余談ですが、前回の、ひらちれが一番最初に持ったへんな形のケータイの機種がわかる方は編集部にメール下さい、という呼びかけにさっそく反応して下さった方がいらっしゃいました。「FX-01(TACS KDFXAR-01)。プラネットという会社の製品で、色はピンク、グレー、ブルー、ハローキテイなどがあったと思います。ガム電池4本で待受8時間230gの携帯です」。そしてFX-01の画像があるWebサイトもお教えいただきました。これです、これ! 懐かしいなぁ……。Kumihikoさん&くにおさん、ありがとう!

 そして、原稿書けたよ! 嬉しいよ! ってことでまた来週! さよなら!(ぱったり)




URL
  カプコンのホームページ
  http://www.capcom.co.jp/
  着メロコレクションのページ
  http://www.capcom.co.jp/newproducts/arcade/chaku/index.html
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/05/18 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.