多機能なパナソニックのコードレス体組成計


パナソニックの体組成計「EW-FA71」。みての通りコードレス!

 体重計が必要になった筆者。だけどシンプルなものではつまらないと、多機能で変わったモノを探してみたところ、目にとまったのがパナソニックの体組成計、最上位機種「EW-FA71」だ。体組成計ということで、体重だけでなく体脂肪率なども計れる体重計なのだが、これは後述するとして……。

 まず、手足使って測定する家庭用の体組成計において、初のコードレスタイプなのである。体組成計って、ハンドルのようなものを持ち、本体部分からコードを引っ張って持ち上げるものがほとんど。あの本体から伸びるコードが無くなり、無線で飛ばすのである。コードレスは正義! ハイテクは正義! ということでグッときた。

 で、ハンドルのような操作部がコードレスになるといろいろ便利なことができるようになる。操作部の裏側には光センサーがあり、ここをお腹や二の腕、太ももなどに当てるだけで、皮下脂肪の厚みをチェックできる。一方、操作部の表側には各種ボタンと、見やすいカラー液晶画面があり、手元の操作部で結果を見られる(操作部を持って体重を計ると400gくらい増えるようだ)。足の指で電源スイッチを押し、操作部を手で持って手の指であれこれ操作できるので、途中でかがむ必要もなく楽ちんである。

 この体組成計「EW-FA71」で測れるのは、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、皮下脂肪の厚み、体組成年齢、バランス年齢、筋肉レベル、骨レベルと、非常に多い。で、これらのデータは本体内に登録され、数週間前、数カ月前のデータと増減を比較したり、基礎代謝を同年代や同体重の人と比べて比較したりできる。4人分のデータ登録が可能なので、家族の登録も可能で、かつそれぞれにパスワードロックもかけられる。

 これだけ多機能だと、体重計みたいなものだしさぞかし本体は重かろうと思いきや、「あれっ?」と思うほど軽く感じた。数字上は1.8kgだが、事前に考えもしなかったこの重量が一番驚いたことだったりする。

 ということで、超多機能な体組成計「EW-FA71」。体重計や体組成計はパソコンやデジカメのように、頻繁に買い換えるものでもないので、購入するなら今回紹介する製品のような、ちょっといいモノが良いのではないだろうか、と買ってから思ったのであった。


お腹や二の腕に当てるだけで皮下脂肪の厚みを測定基礎代謝を同世代と比較する。もっと運動します、ハイ

 

製品名製造元購入価格
EW-FA71パナソニック9910円

 

 

(山谷 剛史)

2011/12/13 06:00