レビュー

首都圏で5日〜6日に積雪予報、スマホで状況をチェック

 関東地方で6日にかけて大雪/積雪が予想されており、気象庁と国土交通省では不要不急の外出を控えるよう呼びかけている。

スマートフォンアプリで各地の状況をチェック

 天気情報アプリでは、雨雲レーダーや降雪、積雪予想などで各地の状況を確認できる。

 たとえば、「ウェザーニュース」アプリでは、レーダーのタブに「雨雲」や「雨/雪」、「積雪」の画面が用意されている。「雨/雪」タブでは、地図上でどのくらいの雨/みぞれ/雪が降るかの予想が確認できる。「積雪」では、無料会員でも最大24時間までの積雪予想が確認できる。

降水強度を確認できる雨雲レーダー
雨~雪の程度を確認できる雨/雪レーダー
雪の積もり具合(積雪深)を確認できる積雪レーダー、無料会員でも最大24時間先の予想を確認できる

 「Yahoo! 天気」アプリでは、「雨雲」タブに「雨雪レーダー」が用意されており、どの程度の雨もしくは雪が降るかの予想が確認できる。

雨雲レーダー(左)と雨雪レーダー(右)

高速道路は広範囲で通行止め/チェーン規制

 首都圏の高速道路では、積雪予想に対して予防的通行止措置を講じている路線があるほか、現在積雪がない路線でもチェーン規制が敷かれている箇所がある。

 高速道路の規制状況は、日本道路交通情報センター(JARTIC)のWebサイトで確認できるほか、「Googleマップ」や「Yahoo!カーナビ」でも情報を確認できる。

日本道路交通情報センター(JARTIC)

 「Googleマップ」では、画面右上のレイヤーマーク(紙が重なっているようなアイコン)をタップし、「交通状況」のレイヤーを選択すると、道路の混雑状況や通行止めとなっている場所が確認できる。この情報には、ユーザーからの情報提供や位置情報などのデータを解析したものも含まれている。

Googleマップの「交通状況」レイヤーでは、渋滞情報などの道路情報が確認できる。

 「Yahoo!カーナビ」でも、路線の通行止情報や、閉鎖された出入口、チェーン規制などの情報も確認できる。

カーナビに準じ、高速道路や幹線道路などの道路情報が確認できる。アイコンのタップで詳細を確認できる

宅配サービスにも影響

 広範囲にわたる交通規制の影響で、宅配サービスでは配送遅延や集配時間の短縮などが行われている。

 たとえば、ヤマト運輸は、東北と関東、長野県、静岡県の一部地域への配送に遅れが生じると案内。

 佐川急便では、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木、山梨エリアでは5日15時以降の集荷を停止、同地域宛ての荷物の預かりも停止していると案内している。