レビュー

期限は10月7日まで! スマホでできる2020年国勢調査の回答方法

 10月7日まで、国勢調査が実施されている。回答は郵送だけではなく、スマートフォンからも回答できる。

 5年ごとに実施するもので、総務省統計局のWebサイトによると第1回が実施されたのが1920年。つまり2020年で21回目、100周年を迎えるらしい。従来は紙に書き込んで提出するのが主流だったが、前回調査からオンライン回答が全自治体に導入された。

 本稿では、スマートフォンを使ったオンライン回答の手順についてあらためて確認してみよう。

 以前は、調査員から直接、解答用紙を手渡されたが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、郵便受けやポストへの投函で解答用紙が頒布される。「調査員が来ないな……」と思っている方は、一度ご自宅の郵便受けを確認してほしい。

ログインIDとアクセスキーを確認しよう

 封筒を開封すると、画像(下部)のような「インターネット回答利用ガイド」という書類が封入されている。スマートフォンの場合、1番の「アクセスする」のQRコードから回答用のサイトへアクセスする方法がもっとも簡単だ。

 サイトにアクセスし、「回答をはじめる」を押すと8桁の「ログインID」と「アクセスキー」の入力を求められる。これは、先程のインターネット回答利用ガイドの下部に記載されているもので、一人ひとりに固有のIDとキーが割り当てられているため、各自で確認してほしい。

 これらを入力することで回答ページにすすめるようになっている。

 ここまで来たら、後はページ内の指示に従って自分の状況を回答していくだけだ。もし回答を間違えた、やっぱり修正したいというときは「前に戻る」というボタンがあるのでそこを押せばひとつ前のページに戻って回答をやり直せる。

間違えたら左下の「前に戻る」を押そう

回答終了後はパス設定を、修正も可

 すべての設問への回答を終えると、最後に自分の回答を一覧で確認できる。ここから各項目へ飛んで誤った回答を修正でき、比較的操作性は悪くない。

右側の「修正」ボタンからその項目の回答をやり直せる
パスワードを入力、送信すれば回答は完了だ

 最後にパスワードを設定して「送信」を押せば回答は終了する。送信後も、最初に入力したログインIDと最後に設定したパスワードを入力すれば、回答を修正できる。

 オンラインでの回答は、1世帯につき9人まで。10人以上の世帯の場合は郵送での回答となる。

 2020年国勢調査の回答期限は10月7日まで。独身・一人暮らしの筆者の場合、20分程度で回答は終了した。スクリーンショットを撮るなど作業をはさみながらだったため、普通に回答するなら十数分程度で終えられるだろう。

 オンラインでの回答は期限の10月7日までは24時間いつでも受け付けている。仕事が忙しくてわざわざ回答するのが面倒だとか、新型コロナの不安もあるため極力人と会いたくないという人はぜひオンラインでの回答を活用してみてはいかがだろうか。