ニュース

JINS、寝る前のスマホ利用に適した新設計のブルーライトカットメガネ

こめかみの下あたりで固定、横になってもずれにくい設計

 「JINS」ブランドとしてアイウェアを展開するジェイアイエヌは、「JINS SCREEN NIGHT USE Short Temple」を2月4日から発売する。就寝前のスマートフォン利用に特化した作りが特徴。度なしの価格は4900円(税別、以下同)で、+2000円で度付き、+6000円で度付きのブルーライトカットのレンズに変更可能。

 「JINS SCREEN NIGHT USE Short Temple」は、ブルーライトをカットする「JINS SCREEN」シリーズの安眠対策モデル「NIGHT USE」の新製品。従来の「NIGHT USE」のブルーライトカット率60%を継承しつつ、テンプルを短く設計している。こめかみの下あたりでホールドし、本製品をかけたまま横になっても枕の上でメガネがずれにくく、耳の後ろも痛みにくい新形状のフレームとなっている。

 鼻パッドとテンプル先端にはラバー素材を採用し、ずれにくさを強化。また、蝶番もなくし、顔の頬骨ラインに沿ってテンプルにカーブをつけたことで、横になってもメガネの圧迫感を感じさせないような作りを実現した。

藤縄優佑