ニュース

JINS、オリジナルデザインのメガネを注文できるスマホアプリ

 ジェイアイエヌは、スマートフォンのアプリでオリジナルデザインのメガネを注文できるサービス「JINS PAINT」の提供を開始した。iOS、Android搭載のスマートフォンで利用できる。

JINS PAINT

 同サービスでは、専用アプリを用いてメガネのつる(テンプル)の内側・外側を自由にデザインできるというもの。ベースとなるモデル(男性用2種類・女性用2種類、各3色)を選択し、スタンプ、ブラシ、パターン、フォト、テキストの5種類のデザインツールを使ってデザインしていく。メッシュ、ブラー、モザイクといったエフェクトツールも用意されている。

 作成したオリジナルデザインのメガネは、7900円(税別)で購入可能。決済はクレジットカードもしくは代引き。代金は、同社標準の薄型非球面度付きレンズ代を含んでおり、追加料金を支払うことでオプションレンズを選択することもできる。また、3月31日までは度なしのJIS PCレンズを追加料金なしで選択可能。注文後、約2週間で商品が手元に届く。デザインデータはSNS上でシェアすることもできる。

 度付きレンズを希望する場合は、度数情報を入力して作成する方法のほか、レンズ交換券を受け取り、全国のJINS店舗で持ち込んで度入りレンズに交換する方法も用意されている。

 同社では、chiaki kohara、TAKCOM、今日マチ子といったクリエイターとのコラボデザインを3月上旬にWebサイト上で公開する予定。当初はデザインを公開するのみだが、将来的には注文も可能にしたいとしている。

デザイン手順
デザイン例

湯野 康隆