ニュース

メ~テレ×KDDI、テレビ音波からスマホでクーポンが受け取れるサービス

 メ~テレ(名古屋テレビ放送)とKDDIは、8月9日~8月17日の期間にメ~テレの地上波データ放送とスマートフォンアプリを連動させたO2O2Oサービスの実証実験を行う。

 今回の実証実験では、テレビからインターネット、さらに実店舗へ誘導して商品の購入を促すマーケティング手法である“O2O2O”(オンエアー・ツー・オンライン・ツー・オフライン)としての有効性を検証する。地上波データ放送、スマートフォンアプリ、NFC/iBeaconを活用し、テレビからの音波を介して直接スマートフォンへクーポンを配信、店舗でNFCタグやiBeacon機器にかざすだけでクーポンの特典が受け取れるというもの。

 実証実験では、専用アプリ「メ~ポン」が用意されている。あらかじめスマートフォンにアプリをダウンロードしておき、メ~テレの地上波データ放送中に欲しいクーポンを選択すると、テレビからの音波をアプリが認識しクーポンが取得できる。取得したクーポンは、中部国際空港(セントレア)の対象店舗に設置されたNFCタグやiBeacon機器にかざすと特典が受けられる。

 メ~テレとKDDIは、テレビを情報源としたO2O2Oの可能性を検証し、サービス開発に活用していく。今後は、他の商業施設への展開も検討しているとのこと。

川崎 絵美