ニュース

ドコモ、dポイントの「ポイント共有グループ」を31日までに終了

 NTTドコモは、「dポイントクラブ」で「ポイント共有グループ」の提供を31日までに終了する。

 ポイント共有グループは、家族間(3親等内)で保有するdポイントを共有できる機能。

 終了後は、各会員ごとにdポイントを管理することになり、ポイント共有グループで管理されていたdポイントは代表会員に集約される。

dポイントを送る

 また22日から、dポイントを「dポイントクラブ」会員同士で送る/受け取ることができる「dポイントを送る」サービスを拡充する。具体的には「d払い」アプリに加えて「dポイントクラブ」サイト/アプリでも利用可能となる。

 また、「dポイントクラブ」サイト/アプリでは、あらかじめ設定したポイント数を毎月自動で送ることができる機能も追加される。1カ月で送れるポイント数は3万ポイントまで。毎月自動で送る機能は最大5人まで設定可能。

通信料金への充当

 ドコモの通信料金やドコモ光、ドコモでんきの料金などの支払時にdポイントが自動で充当できるようになる。8月から提供が開始される。

 これまでは、充当したいポイント数を都度申し込むことが必要だったが、これに加え、毎月自動で充当する機能を提供する。なお、充当時に超過分がある場合は、ポイントが返還される。

dポイント有効期限が最終利用日から1年間に

 dポイント(通常)の有効期限が、最後にポイントを利用した日から12カ月後までに変更される。変更は10月から。