ニュース

iPhoneのシェア5割超え、Androidの不振続く――IDC調査

 IDC Japanは、国内携帯電話、およびスマートフォン端末の2013年第3四半期(7~9月)の出荷台数実績を発表した。

携帯電話、スマートフォンの出荷台数、前年の二桁マイナス

 同社の調査によると、2013年第3四半期の国内携帯電話出荷台数(スマートフォンとフィーチャーフォンの合計)は、前年同期比18.6%減の899万台。このマイナス成長の主要因としては、NTTドコモ向けのスマートフォンの販売台数が大幅に減少したことと、1年前の2012年第3四半期は、主要半導体の供給不足の問題が解消されたことで出荷台数が高水準となり、その反動で前年割れとなったとされる。

 スマートフォン需要に関しては、iPhoneが好調な販売実績を維持しながらも、Android端末の販売不振が大きく響き、前年同期比13.7%減の688万台へと縮小した。携帯電話総出荷台数のうち、スマートフォン出荷比率は76.5%となり、前四半期(4~6月)の77.4%ほぼ横ばいとなった。

スマートフォンのシェアはアップルが54%

 国内携帯電話のベンダー別出荷台数シェアでは、アップルが41.4%の市場占有率を獲得して4四半期連続で首位を維持。第2位には、ドコモ向けXperiaシリーズの出荷台数が大幅に増加したソニーが、前四半期と同様にランクインし、15.7%のシェア。第3位にはシャープが入り、前四半期から上位3社の順位に変動はなしとなった。

 また、スマートフォンにおけるベンダー別シェアは、アップルが前四半期の市場占有率である36.1%をさらに大きく上回る54.1%のシェアを獲得した。これまでのiPhone人気の高さに加え、同年9月に発売された新機種iPhone 5s/5cが出荷台数を大きく押し上げた。iPhoneは、従来までのau、ソフトバンク向けに加えて、ドコモからも新規発売されたことで、市場占有率は50%超えを記録した。Xperiaシリーズの販売が好調なソニーが20.5%のシェアを獲得して第2位、シャープも前四半期同様にトップ3を堅守した。その一方で、GALAXYシリーズがドコモ向け「2トップ戦略」の1モデルに選定されたサムスンは、販売台数の伸び悩みから、順位を1つ下げて第5位にとどまる結果となった。

2013年第3四半期 国内携帯電話出荷台数ベンダー別シェア(IDC Japan調査)
2013年第3四半期 国内スマートフォン出荷台数ベンダー別シェア(IDC Japan調査)

川崎 絵美