ニュース
楽天モバイルが取り組む、ネットワーク環境改善の施策とは 同社ブログで公開
2024年9月7日 07:00
楽天モバイルは、同社公式ブログにおいて、エリア品質部が実施するネットワーク環境改善の取り組みについて紹介した。
エリア品質部では、基地局の稼働状況や顧客の利用状況に関するデータ、電波改善の要望をもとに、基地局の設置計画や通信環境の改善を進める。
通信環境を改善する施策として、たとえば屋外対策ではアンテナや電波出力の調整を行う。屋内対策では、小型基地局や室内に電波を届けやすくするレピーターを設置することで対応している。
また、BIツールを使用し、通信環境にまつわる改善策が自動的に提案される仕組みを運用している。エリアごとの利用者の要望を集約し、起きている事象への解決方法を提示するかたち。
大型イベントでの電波対策
来場者数が数十万人を超えるような大型イベントでは、通信量が増え、通信品質が悪化する場合がある。
同社は、各イベント事務局と協力しながら、基地局の角度、電波の出力調整、移動基地車の派遣などにより、イベント会場やその周辺での電波強化対策を行っている。
契約者数が増加する中でも安定したサービスを届けるべく、今後も各エリアの電波改善に努めるとする。
【もっとよくなる つながる 楽天モバイル】安定した通信品質をお届けするための電波強化対策