ニュース

YouTube、サムネイルのABテストができる新機能を追加

 YouTubeは、クリエイター向けの機能として、複数のサムネイルに対する視聴者の反応を比較できる「Thumbnail Test & Compare」を公開した。

 この機能は、高度な機能を有効にしているすべてのYouTubeチャンネルで、今後数週間にわたって展開される。

 これにより、従来は動画のカスタムサムネイルを選択していた場所で、最大3つのサムネイル画像をアップロードできるようになる。それぞれのバリエーションは、ほぼ同じ規模の視聴者セグメントに対してテストされる。なお、一つのアカウントでは同じバリエーションしか表示されないようになっている。

 テストは、バリエーションのうちの1つに対して視聴時間の割合が大幅に高いとシステムが判断するか、2週間経っても意味のある結果が得られなくなるまで続けられる。視聴時間が基準となっているのは、サムネイルが”釣り”ではなく動画に対応したものとなることを促すためだという。

 テストは、動画の新旧にかかわらず行うことができ、また同じ動画で再実行することもできる。