ニュース
「LINE AI Q&A」iPhone向けにも登場、“AIとユーザーでつくる”質問サービス
2024年2月22日 15:31
LINEヤフーは、「LINE」アプリ内で1月29日からAndroidで先行して提供していた、生成AIとほかのユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」を、iOSでの提供も開始した。
「LINE AI Q&A」は、OpenAIのAPIを利用し、生成AIとほかのユーザーに質問ができるQ&Aサービス。「LINE」アプリのホーム画面から専用ページにアクセスし、質問を投稿する。まず、投稿された質問にAIが短時間で回答する。その後、ほかのユーザーも回答できるようになる。
「LINE AI Q&A」では、自分のLINEアカウントのプロフィールは公開されず、「LINE AI Q&A」独自に設定するプロフィールを使う。
質問できるカテゴリーは「学校・教育」「仕事」「恋愛・結婚」「グルメ」「お笑い・コメディ」で今後順次拡大する予定だという。
「LINE AI Q&A」の質問方法
「LINE」アプリのホーム画面でサービスの「すべて見る」をタップし、「LINE AI」をタップし「AI Q&A」を開く。プロフィールを設定し、右下のボタンから質問を投稿する。質問を投稿後にAIの回答が表示され、その後、ほかのユーザーからの回答が可能になる。
回答が投稿されると「Service Message」というLINE公式アカウントから通知が届く。
「LINE AI Q&A」の回答方法
回答する質問を選び、350文字以内で回答を投稿すると回答が表示される。