ニュース

「LINE AI Q&A」iPhone向けにも登場、“AIとユーザーでつくる”質問サービス

 LINEヤフーは、「LINE」アプリ内で1月29日からAndroidで先行して提供していた、生成AIとほかのユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」を、iOSでの提供も開始した。

 「LINE AI Q&A」は、OpenAIのAPIを利用し、生成AIとほかのユーザーに質問ができるQ&Aサービス。「LINE」アプリのホーム画面から専用ページにアクセスし、質問を投稿する。まず、投稿された質問にAIが短時間で回答する。その後、ほかのユーザーも回答できるようになる。

 「LINE AI Q&A」では、自分のLINEアカウントのプロフィールは公開されず、「LINE AI Q&A」独自に設定するプロフィールを使う。

 質問できるカテゴリーは「学校・教育」「仕事」「恋愛・結婚」「グルメ」「お笑い・コメディ」で今後順次拡大する予定だという。

「LINE AI Q&A」の質問方法

 「LINE」アプリのホーム画面でサービスの「すべて見る」をタップし、「LINE AI」をタップし「AI Q&A」を開く。プロフィールを設定し、右下のボタンから質問を投稿する。質問を投稿後にAIの回答が表示され、その後、ほかのユーザーからの回答が可能になる。

 回答が投稿されると「Service Message」というLINE公式アカウントから通知が届く。

「LINE AI Q&A」の回答方法

 回答する質問を選び、350文字以内で回答を投稿すると回答が表示される。