ニュース

LINE、AIとユーザーに質問できる「LINE AI Q&A」提供

 LINEヤフーは、「LINE」内でOpenAIのAPIを使って、生成AIと他のユーザーに質問できる「LINE AI Q&A」をAndroid向けに提供開始した。質問や回答にかかる料金は無料。iOS版については近日中に提供開始を予定している。

 「LINE AI Q&A」は、AIとユーザーが回答するQ&Aサービスで、「LINE」アプリのホーム画面から専用ページにアクセスして質問を投稿できる。

 質問には最初にAIが短時間で回答し、その後ユーザーも回答できるようになるため、質問者はさまざまな意見を照らし合わせて参考にできる。質問できるカテゴリーは、「学校・教育」、「仕事」、「恋愛・結婚」、「グルメ」、「お笑い・コメディ」で、今後順次拡大を予定しているという。

 「LINE AI Q&A」は、質問者・回答者ともにLINEアカウントとは別のプロフィールを設定できる。このため、身近な人には聞きづらい相談や質問も気軽に行える。

質問方法・回答方法

 質問方法は、「LINE」アプリのホーム画面で、サービスの「すべて見る」をタップし、「LINE AI」をタップ、「AI Q&A」を開く。初回利用時はプロフィールを設定して質問を投稿する。回答が投稿されると、「Service Message」というLINE公式アカウントから通知が届く

質問方法

 回答は、回答する質問を選んで350文字以内で回答を投稿できる。初めて利用時には利用規約への同意が必要。

回答方法
質問・回答の例