ニュース

「LINE AIアシスタント」登場、トーク感覚で生成AIを利用できる

 LINEヤフーは、コミュニケーションアプリ「LINE」内で、「LINE AIアシスタント」の提供を開始した。OpenAIのAPIなどを活用したサービスで、ユーザーは生成AIを手軽に利用できる。「無料」プランと、月額990円の「有料」プランが用意される。

LINE AIアシスタントの使い方

 LINE AIアシスタントは、専用ページからLINE AIアシスタントのLINE公式アカウントを“友だち”として追加することで、トークルーム内でAIに質問や相談できる月額制のサービス。

 画像・ファイルの翻訳(日本語、英語、韓国語)や要約を利用できる。また、たとえば料理の画像を送ることで、カロリーや栄養情報がわかる。「東京の美味しいお店を教えて」といった質問にも対応する。

 テキストの質問に対するLINE AIアシスタントの回答には、OpenAIの「GPT-3.5 Turbo」が用いられる。学習データは2021年9月までのデータで、最新の情報が反映されていない可能性がある。

テキストによる質問など
画像・ファイルの翻訳や要約
画像解析

料金体系

 一日5通までAIからの返信を無料で受け取れる「無料プラン」と、月額990円ですべての機能が使える「有料プラン」がラインアップされる。

 「無料プラン」ではテキストのメッセージのみに対応し、画像・ファイルの翻訳や要約、画像解析などは利用できない。

 LINE AIアシスタントの利用規約に同意した日から3日間は、体験期間として「有料プラン」を無料で利用できる。

 また、3月20日までの期間中に「有料プラン」に登録すると、登録から3カ月間、「有料プラン」の利用料が月額500円になる。