ニュース

「mineo」中の人インタビューや「Starlink」深掘りレビューなど――2023年1月~3月の注目記事トップ5

 2023年、「ケータイ Watch」ではどんな記事が注目されたのでしょうか。本稿では、2023年1月~3月において、各月のトップ5に入った記事をご紹介します。

 1位は、オプテージのMVNOサービス「mineo」の新料金プランに関するインタビュー記事。月額250円の「マイそく スーパーライト」などを通じ、“オンリーワン”な立ち位置を狙う戦略を聞きました。

 4位も同じく新料金プランに関する記事。auの「スマホミニプラン」の詳しい料金シミュレーションは、石野純也氏ならではのものとなっています。

左=オプテージ 田村氏。右=同 福留氏

 トップに輝いたのは、Google マップの「タイムライン」機能に関する森田秀一氏の記事でした。行った場所やルートを記録してくれる機能で、思い出を振り返りたいときなどに役立ちそうです。

 2位と3位は、いずれも3月開催のキャンペーンに関する記事。2位の「超PayPay祭」は、ヤフー、LINE、PayPayによるマイレージ型の販促プラットフォーム誕生を記念して開催されました。

 2位は、白根雅彦氏による衛星通信「Starlink」の深掘りレビュー記事。イーロン・マスク氏率いるSpaceXの通信サービスは一体どんな使い心地なのか? 気になっている方は要チェックです。

 4位の記事は、「iOS 16.4」の新たな絵文字21個をiPhoneからAndroidへ送ったらどう表示されるのか、実際に試してみたという内容。初見では何の絵文字かわからないものもありましたが、地道に調べて検証しました。