ニュース

ドコモの各種サービスで障害、「d払い」やMy docomoアプリなど【回復】

 30日、NTTドコモのWeb関連サービスで障害が発生した。2時45分時点では、一部で復旧した模様だ。

 編集部で確認したところ、同社Webサイト(オンラインショップ含む)のほか、スマホ決済サービス「d払い」や、ドコモユーザー向けアプリ「My docomo」、「ahamo」アプリ、ドコモ回線の「+メッセージ」、「ドコモメール」が利用できない状態だったが、2時45分ごろまでにWebサイトなどで回復を確認する一方、「d払い」は引き続き利用できない。なお、これらの障害中も、スマートフォンでのドコモ回線は通信・通話ともに利用できる状況だ。

 SNSの「X」(旧Twitter)では30日1時ごろから、ドコモのサービスが利用できないと訴える投稿が急激に増加していた。

【追記 2023/08/30 11:07】
 NTTドコモは、障害が30日3時7分ごろに解消されたと発表した。30日1時10分ごろから発生していたもので、原因は外部からのアクセス集中。ただし、詳細は調査中という。通信サービスに影響はなかった。