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NTT東西に行政指導、4月3日の通信障害で

 総務省は、4月3日に発生した通信障害をめぐり、NTT東日本とNTT西日本に対して再発防止を求める行政指導を行った。

 NTT東西では4月3日、機器のソフトウェア上の不具合が原因で、両社が提供する光アクセスサービスやひかり電話サービスが一部つながりにくくなる通信障害が発生した。両社あわせて最大で44万6000回線ほどに影響し、緊急通報も利用できなくなっていた。

 総務省は5月24日、文書で両社に対して行政指導を実施。故障した設備の改善措置の実施や品質管理手法の抜本的改善、NTT西日本では品質管理の専門部署設置など、社内体制と設備故障に備えたフェイルセーフ設計の強化を実施するよう求めた。あわせて、必要な情報をタイムリーに入手できるようにベンダーとの契約見直し・連携強化を図るとともに、実施内容を報告するよう指導した。