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マイナンバーカード、GW期間中に一部システムメンテナンス

GW期間中、マイナンバーカードの一部手続きが停止

 デジタル庁は、4月29日~5月7日までの期間中、マイナンバーカード関係の手続きの一部が利用できなくなると発表した。期間中は、電子証明書の発行や更新などが実施できない。

 電子証明書のスマートフォン搭載などに向けて実施される、公的個人認証システムの更改作業に伴うもの。影響があるのは、電子証明書の新規発行や更新、失効の手続きや、マイナンバーカードの氏名変更、市区町村内で転居があった場合のマイナンバーカード住所変更、マイナンバーカードの暗証番号初期化や再設定。

 なお、転居に伴う転居届で住民票の住所を変更する手続きや、コンビニエンスストアでの署名用電子証明書暗証番号の初期化や再設定は行える。

 これら以外の手続き(カードの申請や受け取り、暗証番号の変更、市区町村外から転入した際の住所変更)は実施できる。

 たとえば、市区町村外から転入した場合、マイナンバーカードの住所変更はできるが、e-Taxなどで使用する署名用電子証明書の再発行はできない。