ニュース

スターリンクの衛星通信サービスに「Starlink Roam」が登場、旅行者向けに

 米Space Exploration Technologies(SpaceX)は、衛星通信サービス「Starlink」において、「Starlink Roam」の提供を開始した。主な利用者として旅行者を想定する。

 「Starlink」は、地球全域をカバーする数千基の衛星で構成される衛星コンステレーションを利用した通信サービス。高速かつ低遅延の通信を利用できるとアピールされている。

 SpaceXは、「Starlink Roam」について、「インターネット接続が不安定な場所などへ旅行する人に最適」と案内。Starlinkが利用可能な国であれば、どこでも注文できるという。

 Webサイトで案内されている「Starlink Roam」の料金は、月額9900円。端末(ハードウェア)の代金は期間限定で7万3000円→3万6500円として案内されているが、具体的な期間は明示されていない。

 SpaceXの公式Twitterアカウントによるツイートでは、Starlinkの端末を極地で撮影したとみられる画像が確認できる。また、当該ツイートへのリプライとして「対応している場所であれば、高速で低遅延なインターネットを必要に応じて無制限に利用できます(ペンギンは含まれていません)」と、ユーモアを含んだ文章が投稿されている。