ニュース

グーグルが3月リリースのAndroid新機能をMWCで紹介

 Google(グーグル)は、同社公式ブログで、MWC Barcelonaで新しくリリースされるAndroidやWear OSの新機能を紹介している。

Google Keepのシングルノートウィジェットで素早くメモを管理

 Google Keepにシングルノートウィジェットが追加される。

 このウィジェットを使えば、ホーム画面でメモを管理することができ、ToDoリストにチェックをいれたり、リマインダーを確認したりできる。また、スマートウォッチとも同期ができるため、確認するだけでなく、スマートウォッチでもメモを作成することができる。

Google Meetのノイズキャンセリング機能

 多くのAndroid端末で、Google Meetのノイズキャンセリング機能が利用できるようになる。

 また、ワンタップでBluetoothヘッドホンをChromebookに接続できる「Fast Pair」も近日公開予定だという。

新しい絵文字が「絵文字キッチン」に登場

 「絵文字キッチン」に新しい絵文字が登場した。「絵文字キッチン」とは既存の絵文字を組み合わせて新しい絵文字を入力できるもの。新しく追加された絵文字を使って作った絵文字を「Gboard」経由でステッカーとして共有することができる。

AndoroidでChromeのページをレイアウトをそのままに拡大できるように

 Android版Chromeアプリでは、表示中のページを最大300%まで拡大できるようになる。拡大表示や、ユーザー任意の倍率をデフォルト表示させることもできる。

 300%までの拡大機能は3月に正式リリース予定だが、Chromeベータ版で「設定」→「アクセシビリティ」で設定することですでに利用できるようになっている。

 このほか、Wear OS 3+で「モノオーディオ」機能や「色調補正モード」、「グレースケールモード」が利用できるようになる。