ニュース

auじぶん銀行、2022年度阪神タイガース新人選手を対象に金融教育講座を開催

 auじぶん銀行は、オフィシャルスポンサーとして就任している「阪神タイガース」が2022年12月8日に実施した「2022年度阪神タイガース新人研修会」において、金融教育講座を実施した。

研修風景

 auじぶん銀行と阪神タイガースは「通常のスポンサーシップの枠を超えて、共にコンテンツを作り上げてゆく」という基本理念のもと、2022年にオフィシャルスポンサー契約を締結した。

 今回の講座は、阪神タイガースの「現役中はもちろんのこと、選手のセカンドキャリアを支える取り組みを充実させていきたい」という要望に応えるべく、実施に至ったという。

 講座には、2022年度新入団選手8名が参加し、講師はauじぶん銀行行員が務めた。講座は、「一般的なサラリーマンとプロ野球選手の生涯収入」「家計管理とライフプランニング」「基本的なお金の知識」などの内容から構成された。

 受講者である森木大智選手は、「普段から『お金は大切』だという話は聞いたことはありましたが、このように金融業界の方からお金に関することを詳しく説明を受けたのは初めてでした。慣れないフレーズも多かったですが、投影された資料を球団からいただいたので、改めて読んだりして知識を深めていこうと思います」と感想を述べた。

 普段は、タブレットやスマートフォンを自身の投球映像を見返したりデータを確認するために使っているという森木選手は、今回の講座内容を踏まえ、明日からやってみたいことを聞かれると、「つみたてNISAの制度は、名前を聞いたことがある程度でしたが、自分でももう少し調べてみようと思います」と前向きに答えた。

研修資料