ニュース

スマホ決済で税金(国税)納付できるように、本日12月1日から

 本日12月1日から、6つのPay払いを利用し、国税のスマホアプリ納付が利用できるようになった。事前手続きが必要なく、時間や場所を選ばずに納付できる。利用できるアプリは、「PayPay」「d払い」「au PAY」「LINE Pay」「メルペイ」「amazon pay」。

 スマホ納付の手続きを行うには、まず国税スマートフォン決済専用サイトにアクセスする必要がある。

 e-Taxを利用してデータを送信した場合は、メッセージボックス内の受信通知からアクセスできる。国税庁ホームページからアクセスする場合は、ホームページ内の「スマホアプリ納付の手続」ページに表示されている「国税スマートフォン決済専用サイト」からアクセスできる。

 次に、国税スマートフォン決済専用サイトで手続きを行う。

 サイトトップの注意事項を確認し、「次へ」をタップする。支払方法を選択し、画面の表示にしたがって氏名や税額などの納付情報を入力する。最後に入力内容を確認し、「納付」をタップすると、「納付手続の完了」画面が表示され、手続き完了となる。

 アカウント残高を利用した支払い方法のみ利用できるため、事前にPay払いへのアカウント登録および残高のチャージが必要となる。また、一度の納付での利用上限金額は30万円となっている。領収証書は発行されない。