ニュース

「Xperia 10 IV」、量販店でも割安価格に

 7月8日に発売されたAndroidスマートフォン「Xperia 10 IV」のソフトバンク版について、先の週末、一部の家電量販店では、割安な価格で購入できたことがわかった。編集部で確認したところ、条件を満たした場合は一括9800円だった。

「Xperia 10 IV」(ソフトバンク版)

 今回編集部が訪れたのは、都内にあるヨドバシカメラとビックカメラの実店舗。どちらの店舗でも、端末の価格は7万4880円となっていたが、割引が2つ用意されていた。

 ひとつは、MNPで契約するか、5~22歳のユーザーが新規契約で指定プランに加入すると、2万2000円が割り引かれるというもの。

 そしてもうひとつは、単体購入(移動機物品販売)の場合も含めて誰でも適用される4万3080円の割引。

 これらの割引が適用された場合、一括9800円で「Xperia 10 IV」を購入できる。価格はつねに変動するものだが、掲出されていた案内には「7月31日まで」と記されているものがある。なお、どちらの店舗でも、1人1台限りという購入制限が設けられていた。

 「Xperia 10 IV」の発売前日である7日には、ソフトバンクが“直営店限定”の割引として、本稿の割引と類似した割引施策を発表していた。