ニュース

パスワードを安全に保つ、グーグルの取り組み

 米Google(グーグル)は、Google Password Manager(グーグル パスワード マネージャー)の新機能や、パスワードなどの機密情報を保護するための取り組みを公式ブログで発表した。

ChromeブラウザとAndroidの見た目を統一

 グーグルによると、ChromeブラウザとAndroidのパスワードマネージャーについて、同じ情報であるにも関わらず、両者が大きく異なるように見えるというフィードバックが多くあった。

 今回のリリースでは、パソコンのChromeブラウザとAndroidのルック&フィールがシンプルかつ統一されたものになる。たとえば、同一のサイトやアプリに複数のパスワードが保存されている場合は、それらを自動的にグループ化する。

 また、Androidのホーム画面には、ワンタップでパスワードにアクセスするショートカットが配置できるようになる。

Androidのホーム画面にパスワードマネージャーへのショートカットを配置可能に

パスワード保護機能を強力に

 Google Password Manager(グーグル パスワード マネージャー)は、様々なプラットフォームで重複しないパスワードを作成し、Webサイトを閲覧する際にパスワードが漏えいしないようにサポートしている。

 グーグルでは、これらの機能を常に拡張しており、iOSでは、ChromeをAutofill provider(オートフィルプロバイダー、パスワードの自動入力)に設定すると、iOSアプリのパスワードを生成できるようになる。

パスワードの自動生成機能(iOS)

パスワードの漏えいを一括チェック

 Chromeでは、サイトにパスワードを入力する際に、自動的にチェックが行える。さらに、「パスワードを確認」機能を実行すると、第三者のデータ侵害によって漏えいしたパスワードや、フィッシングなど不正なサイトで入力されたパスワードを一括チェックでき、それらのパスワードの変更が提案される。

パスワードの漏えいを一括してチェック

 今後は、漏えいしたパスワードだけでなく、Androidで弱いパスワードや使い回ししているパスワードについても警告する機能を追加する。

パスワードの直接追加も可能に

 グーグルでは、パスワードマネージャーがユーザーの操作を邪魔しないように、ログイン時にパスワードを保存したり、自動入力したりすることで、パスワードが危険にさらされないようにしている。

 一方で、パスワードを手動で追加したいという要望も多くあり、パスワードを直接追加する機能をGoogle Password Managerの全プラットフォームに追加する。

パスワードを手動で追加する機能、全プラットフォーム向けに提供

Androidは「タッチしてログイン」を導入

 グーグルは、2020年にパスワードを自動入力する「Touch-to-Fill」(タッチして自動入力)を発表した。Android向けのChromeには、「Touch-to-Login」(タッチしてログイン)導入し、保存済のアカウント名やパスワードの情報を自動入力してログインできるようにする。

Android向け「Touch-to-Login」