ニュース

auのポイントは「au Ponta ポイントプログラム」へ、5のつく日に最大5%還元など

 KDDIは、7月5日に「auポイントプログラム」を「au Ponta ポイントプログラム」へ改称する。これに伴いポイントのシステムの変更や「au Ponta ポータル」などが提供される。

ポイントの一覧性を向上

 7月5日から提供のau Ponta ポータルでは、どのサービスでどれだけのポイントがたまっているのかを月、年、累計でグラフで確認できる「ポイント実績グラフ」、加算予定ポイント数とその予定日をリストやカレンダーで確認できる「加算予定ポイント」機能などを利用できる。

 ポイントを利用できるサービスやたまるサービスの情報もまとめられているほか、ポイントをためるほど「au Ponta レベル」がアップし、キャラクター「Ponta」が変身する。

 ポイントをためると、ポイントやau PAYマーケットなどのクーポンが当たる「ありがとうギフト」やau Ponta レベルが4と5のユーザーに「がんばったボーナス」としてクーポンなどがプレゼントされるという。

ポイント還元が変更に

 新たに7月1日からは、現在のステージ制による優待の判定条件を廃止。au契約期間と利用中の料金プランに応じて、Pontaポイントが付与される。

 ポイントは契約のプランと期間によって異なりauを10年~12年間契約していて「ピタットプラン5G」を利用中のユーザーは500ポイント、auを0年~3年契約していて「使い放題MAX 5G ALL STAR パック」を利用中のユーザーは300ポイント、16年以上のauユーザーで、同プランを契約している場合は3000ポイントがプレゼントされる。

 さらに、12月1日からは長期優待ポイントが変更となる。「フラットプラン」を契約していて、au利用年数が1年以上の場合は500ポイントを付与。「使い放題MAX」「データMAX」を利用中でau利用年数が10年以上の場合、1000ポイントが付与される。

 これらの変更に伴い、現在提供中の「マンスリーポイント」の個人向け長期優待特典と「au STAR」の長期優待ポイント付与は11月30日に終了する。

5のつく日に還元

 12月からは毎月5のつく日(5日、15日、25日)と「Pontaの日」(8日)に、対象の加盟店でau PAYを利用するとポイント還元率が最大で5倍になる特典を提供する。

 au携帯電話を利用中の場合、ベースの0.5%に特典分の4.5%を追加し、合計で月間500ポイントとなり、年間で6000ポイントが還元される。UQ mobileユーザーの場合、特典分は2.5%で、3%が還元される。

 特典を受けるにはエントリーが必要。対象店舗や特典の詳細などはあらためて告知される。これまで実施されてきた3月つく日の還元「三太郎の日」は継続され、より還元されが増えるかたちとなる。