ニュース

ソフトバンク、5G MECの全国展開を順次スタート

 ソフトバンクは、5G通信に対応するMEC(マルチアクセスエッジコンピューティング)の全国展開を、5月から順次開始した。あわせて、関東地方に5G MECの提供拠点を開設した。

 低遅延な通信環境の提供のほか、Beyond 5G時代の社会における課題解決などへの貢献が期待される。

 これまでのモバイルネットワークでは、ユーザーがサービスを利用する際に、遠距離にあるアプリケーションサーバーへアクセスする必要があった。

 そうした課題への解決策となりうる「MEC」は、エッジコンピューティングの規格のひとつ。5G MECを活用すれば、5G SAネットワーク内の端末に近い場所でアプリケーションを展開し、サーバーへのアクセス時間を大幅に短縮できる。これにより、高速で低遅延のサービスを利用できるようになる。

 ソフトバンクの5G MECでは、「Kubernetes(クバネティス)」ベースのコンテナ基盤を提供。また、サーバーの設置をはじめとした物理基盤の構築からアプリケーションの展開まで自動化されており、スピーディーなサービス提供などが実現するという。

 ソフトバンクは、「ソフトバンク5Gコンソーシアム」の参画企業をはじめとしたパートナーと実証実験を実施し、5G MECの全国展開を進めていく。さらに、「SRv6 Flex-Algo」「SRv6 MUP(Mobile User Plane)」といった最新技術を組み合わせることで、MECの特性を活用した低遅延なサービスなどについて、開発を推進するとしている。