ニュース

ソフトバンク、4月中旬から「スマホなんでもサポート号」を運用

 ソフトバンクとMONET Technologies(以下「MONET」)は、「スマホなんでもサポート号」の運用を、群馬県富岡市など全国10地域で4月中旬から順次開始すると発表した。

 「スマホなんでもサポート号」は、移動型スマホ教室の開催や、スマートフォンの利用料金に関する相談や情報変更などの手続きを受け付けるための車両。モニターやタブレットを搭載しており、オンラインでスマホアドバイザーやカスタマーサポートのオペレーターとコミュニケーションを取ることが可能となる。

 スマホ教室では、スマホを持っていなくても、他社のスマホを契約中でも、無料で受講でき、スマホの実機を使いながら基本操作や機能などについて学べる。

 MONETが開発した車内のレイアウトを柔軟に変更してさまざまな用途で利用可能な「マルチタスク車両」と、その車両を利用した移動サービスに関するMONETの知見を活かした形だという。

 これまでは、公共交通の不便さにより高齢者がスマホ教室などの開催場所に集まれないケースが多いことが課題だったが、そのような地域で受講者の近くまで出向いてスマホ教室などを開催できるようになる。

「スマホなんでもサポート号」の車内レイアウト

 ソフトバンクは今後も、全国の自治体と協力して、今回構築した仕組みを活用し、地域のデジタルの社会実装の推進に寄与するとともに、地域社会の活性化に貢献するとしている。