ニュース
ドコモオンラインショップ、パソコンからは機種変更できない仕様に
モバイル回線+ネットワーク暗証番号で認証
2021年11月19日 12:09
NTTドコモは、公式オンラインストア「ドコモオンラインショップ」で、機種変更などの一部手続きにおける認証方法を11月26日10時に変更する。
今回の変更に伴い、機種変更、契約変更、アクセサリー購入の手続きが、固定回線などNTTドコモ以外の回線に接続中のパソコンやタブレットから行えなくなる。
スマホ、タブレットはモバイル回線でアクセス
認証の変更後は、スマートフォンやタブレットなどのWi-Fiをオフにし、NTTドコモのモバイル回線でドコモオンラインショップにアクセスのうえ、契約時に登録するネットワーク暗証番号による認証が必須となる。
音声通話のみのプランを契約している場合など、モバイル回線によるデータ通信ができない場合は、ドコモショップで機種変更や契約変更の手続きを行うように案内している。
法人名義での契約の場合は変更の影響を受けず、従来通りdアカウントによる認証で機種変更、契約変更、アクセサリー購入が行える。また、キャリアフリーのdアカウントも、dアカウント認証によるアクセサリー購入が可能。