ニュース

ドコモ、「羽根のないドローン」に新型機体、LED搭載でアクションカメラに対応

 NTTドコモは、「羽根のないドローン」で、空中を飛行しながらさまざまな色に光らせることができ、アクションカメラの搭載が可能な新型機体を開発した。

 イベントや商業施設の空間演出などでの活用を想定しており、2021年度内の商用化を目指すという。

ドコモの「羽根のないドローン」に新型機体

 ドコモが2019年に開発した「羽根のないドローン」は、空中を自在に飛行しながら、人々の生活をサポートする新たなデバイスの創出を目指して開発された、安全性の高いドローン。

 「羽根のないドローン」は、ヘリウムガスで満たされた風船の浮力によって浮遊し、空気ポンプとして動作する超音波振動モジュールによって推進力を生み出すことで、空中を移動する。

 超音波振動モジュールは、人が触っても安全な微少な振動で動作するため、人や物に衝突しても大きなけがや破損につながる可能性が低く、飛行時の音も小さく抑えられるため、イベントや商業施設などの人がいる場所での飛行に適しているという。

 今回ドコモが開発した新型機体は、新たに搭載したフルカラーLEDにより、空中でさまざまな色に光りながら飛行することができる。また、アクションカメラの搭載が可能となり、高画質な映像を空中から撮影できる。

 推進力の向上による安定した飛行のほか、ネットワーク経由での制御も可能となり、自動飛行などのシステム化も容易に行えるという。

 新型機体の主な仕様は、直径が最大約90cm、最大飛行速度は毎秒20cm、連続飛行時間は約1~2時間。LEDによる発光、無線通信(Wi-Fi)および制御、アクションカメラの搭載が可能。