ニュース

KDDIら4社、ローカル5Gでライブ映像をワイヤレス伝送する実証実験を開始

 KDDI、stu、渋谷未来デザイン 、NHKエンタープライズは、LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂) において、映像撮影用のカメラ配線をローカル5Gに置き換えるワイヤレス映像撮影システムの実証実験を開始した。

 ローカル5Gとは、企業や自治体が自ら局所的に構築する5Gシステム。本実証実験の目的は、コロナ禍でのライブエンターテインメントに関する課題解決を目指すことにある。現在、コロナ禍におけるライブエンターテインメントでは、公演回数の減少や、動員客数の入場制限によって一公演あたりの売上が大きく減少する一方、機材の設営などにかかる費用は、公演回数や動員客数とは関係なく一定額発生することが問題となっている。

 本実証実験では、このような状況下でも継続してライブエンターテインメントを実施するため、運営に必要なコストの削減や、ローカル5Gのコンサートホールの利用をしていくことを目的に、ローカル5Gで映像伝送を行うワイヤレスカメラを活用したライブイベントの映像撮影システムの検証を行う。

 これにより、楽器や音響機材など、さまざまな無線が使用されるコンサートホールにおけるローカル5Gの有用性についての検証のほか、低コストで高品質な設営が行える映像撮影システムの確立によるオンライン配信などの新たなユースケースを創出し、コロナ禍で売上が減少する状況下でも収益を確保できる環境の構築を目指すという。