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ドコモの通信障害、15日朝も3Gへの影響続く

 NTTドコモで14日に発生した通信障害の影響として、15日10時現在も、3Gサービスでつながりにくい状況が続いている。

 同社によれば、14日の障害は、IoT機器の回線工事でうまくいかない部分があり、切り戻し(元の状態に戻すこと)を実施したところ、IoT機器からの信号が増大したことが原因。

 その結果、ネットワーク全体が混み合う輻輳(ふくそう)に陥り、ネットワークを制御し、つながりにくくなった。この状況は14日19時57分に回復しはじめたが、それまでつながらなかったスマートフォンが一斉にアクセスしようとしたためネットワークが混雑する状況となった。

5Gと4Gは回復

 順次回復中と同社では案内していたが、5Gおよび4Gについては15日5時5分に回復した。

 一方、フィーチャーフォンが主流の3Gサービスについては引き続き、輻輳の影響でつながりにくい状況となっている。

4Gユーザーが3Gになっている場合は

 もし4G(LTE)契約で、手持ちの携帯電話のアンテナが「3G」と表示され、つながらない場合は、その携帯電話を再起動すると4Gにつながることがある。