ニュース
BIGLOBE、WiMAX +5Gのサービス提供を開始
2021年8月2日 13:00
ビッグローブ(BIGLOBE)は、5G対応の通信サービス「BIGLOBE WiMAX +5G」の提供を開始した。
同サービスは、UQコミュニケーションズが4月8日から提供していた「WiMAX +5G」に対応したもの。従来の「BIGLOBE WiMAX 2+」の通信エリアに加え、auの5Gおよび4G LTEの一部エリアも標準で利用可能となる。
サービス料金
BIGLOBE WiMAX +5Gの月額料金は4708円(サービス開始月は無料)。9月30日までに利用を開始すると割引特典が適用され、2年間にわたって月額料金から550円が割り引かれる。
申込手数料は3300円、最低利用期間は1年間。最低利用期間中に契約を解除した場合、解除料として1100円がかかる。
BIGLOBE WiMAX 2+との比較
BIGLOBE WiMAX +5Gでは、BIGLOBE WiMAX 2+で有料オプションとして提供されていたau 4G LTEの一部エリアが、標準の「スタンダードモード」で利用可能になる。
また、有料オプション「プラスエリアモード」利用時の通信量の上限が、BIGLOBE WiMAX 2+での7GBから15GBにアップした。加えて、通信制限発生後に制限されるモードがプラスエリアモードのみとなり、スタンダードモードは通信制限なしで利用できる。
さらに、混雑回避を目的とした速度制限の条件が緩和され、「3日間で15GB以上の利用」となった(BIGLOBE WiMAX 2+では「3日間で10GB以上」)。
なお、BIGLOBE WiMAX 2+を利用しているユーザーの乗り換えに関しては、8月下旬ごろに受付を開始する見込み。