ニュース

楽天モバイル回線がiPhoneに正式対応、でも使えないときは「APN構成プロファイル」削除を

 27日、楽天モバイルが「iPhone 6s」以降のiPhoneシリーズへの正式対応を発表した。一方、TwitterではiOSをバージョンアップした後「圏外になった」という声がいくつか投稿されている。

 楽天モバイルでは、27日の正式対応の案内において、あわせて同社Webサイト内で「お手持ちのiPhone・iPadで楽天回線を使用するための初期設定方法」というページを確認するようアナウンスしている。

 初期設定では、iOSを最新バージョン(27日時点では同日公開のiOS 14.5)にすること、他社回線を使っている場合は楽天回線を契約すること、SIMカードを差し替えること、そしてポップアップで表示される「キャリア設定アップデート」を実行することなどを案内。

 そうした手順の最後には「APN構成プロファイルを削除」という項目がある。これは、楽天モバイルのMVNO回線(ドコモ、auから借り受けてユーザーに提供している回線)や、ワイモバイル、UQ mobileでiPhoneを使っていた人に向けたもの。ドコモやau、ソフトバンクでiPhoneを使っていた人は対象外となる。SNSでもAPN構成プロファイル削除後に繋がったという声もある。うまく繋がらない人は手順を最後まで実行してみるといいだろう。