ニュース

Google、GmailのチャットとGoogleチャットに通知設定のオプションを追加

 グーグルは、GmailのチャットとGoogleチャットにおいて、通知設定のオプションを追加した。

 新しいオプションは、デスクトップとモバイルのプッシュ通知だけでなく、チャットとGmail両方のアプリで通知される。

 通知の設定は「常に通知」「通知を減らす」「通知オフ」から選択できる。

 「常に通知」ではすべてのメッセージに対して通知が届き、新しいメッセージにバッジが付く。「通知を減らす」では直接のメンション、全体へのメンション、フォローされているスレッドに関する通知とバッジが表示される。さらに、スレッドルームの新しいスレッドについて通知するオプションがある。「通知オフ」を選択すると通知は届かないが、直接メンションするとバッジが表示される。

 既存のルームの場合、通知設定は、より多くの通知を受信する状態にデフォルト設定でき、通知設定を確認して更新するには、各ルームの3点アイコンを選択する。

 これらの追加通知設定では、特定の会話への関与や関与のレベルに基づいて、受信する通知の量をより詳細に制御できる。必要に応じて通知を調整することで、通知に圧倒されることなく、必要な会話を把握することを目的としている。