ニュース

Androidで「WebView」不具合、アンインストールはちょっと待って

 23日午前から、Androidスマートフォンで「WebView」と呼ばれる機能で不具合が発生している。アプリに組み込まれたWebブラウジング機能に関するもので、グーグルでは解決に向けて動いていることを明らかにした。

 一方、SNSでは、いったんアンインストールすることを呼びかける投稿も散見される。しかしこれに待ったをかける声もある。

 IIJ広報の堂前清隆氏はTwitterで、「アンインストールすることで問題を回避できる可能性はあるが、(これまでの)アップデートで対策された脆弱性が再発する懸念がある」と指摘。グーグルの改善を待つよう呼びかけている。

 もしアンインストールした場合、当然のことながら、その後、改善されたバージョンへ更新する必要がある。自動更新をオフにした場合、手動で最新版をチェックすることになるが、おろそかになるとリスクが高まるため、自動更新をオンに戻すことが望ましい。

 また、23日午後に配信された最新版「89.0.4389.105」で不具合が改善されたとの報告も出ている。

【追記 2021/03/23 16:25】
 グーグルは、「WebView」最新版を公開し、不具合を修正したと発表した。