ニュース

LINE、NAVERと共同で日本語に特化した超巨大言語モデルを開発

新規開発不要で、対話や翻訳などさまざまな日本語AIの生成を可能に

 LINEはNAVERと共同で、日本語に特化した超巨大言語モデルの開発と、その処理に必要なインフラ構築についての取り組みを発表した。

 超巨大言語モデル(膨大なデータから生成された汎用言語モデル)は、AIによる、より自然な言語処理・言語表現を可能にするもの。

 今回、日本語に特化した汎用言語モデルを開発するにあたり、1750億以上のパラメーターと、100億ページ以上の日本語データを学習データとして利用予定。

 パラメーター量と学習量については、今後も拡大していくとしている。

 さらに、同モデルを迅速かつ安全に処理できる700ペタフロップス以上の性能を備えたスーパーコンピュータを活用し、超巨大言語モデルの土台となるインフラの整備を年内に実現予定。

 開発された超巨大言語モデルは、新しい対話AIの開発や検索サービスの品質向上など、AIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」をはじめとするLINE社のサービスへの活用のほか、第三者との共同開発や、APIの外部提供についても検討予定だとしている。