ニュース

「どんなときもWiFi」無制限プランの提供を10月31日で終了、ホームルーターとセットの代替プランへの移行を案内

 グッド・ラックは、通信速度制限を行わないとする通信サービス「どんなときもWiFi」の無制限プランの提供を10月31日に終了する。関係各社との協議の結果、事業の採算上サービスの継続が不可能であると判断したという。

 これにともない、無制限プランのユーザーには代替プランへの移行を案内している。代替プランでは、モバイルルーター1台分の契約代金と同程度で、大容量の通信に対応したホームルーターとモバイルルーターをセットで提供する。

 特別プランを含む代替プランの詳細については、メールまたは電話で個別に案内するとしている。

無制限データ通信に対する同社の考え
代替プランとして、新たにホームルーターとモバイルルーターの2台セットのプランが用意される

 同社は6月に、電気通信事業法第1条の「利用者利益の保護」および第27条の2第1号「事実不告知の禁止」に基づく行政指導を総務省から受けている。

 どんなときもWiFiは、原則的に通信容量無制限をうたい、極めて例外的な場合にのみ通信速度制限を行うとしていたが、実際には相当数のユーザーが通信速度を著しく制限されていたことが判明している。

 このほか、一定の基準を超えてデータ通信を行ったことがあるユーザーに対して、月間25GBの通信制限を設定していた。同社は通信制限の制限の対象となる具体的な基準をユーザーに示しておらず、ユーザーからの問い合わせに対しても一律に回答していなかったという。