ニュース

Android向けブラウザー「Vivaldi」の安定版がリリース、パソコンライクなUIへ刷新

 ヴィバルティ テクノロジーズは、Android版「Vivaldi」(ヴィヴァルディ)の安定版をリリースした。

 Android版Vivaldiは、これまでベータ版としてGoogle Playで提供されてきたが、今回のアップデートで初の安定版のリリースとなった。スピードダイヤルやメモ、パネルなどの機能はそのままに、UIが大きく変更され開いているタブが画面上部に表示されるパソコン版に近いデザインに変更された。このほか、画面の小さなモバイル端末に合わせて、横画面表示では、ツールバーボタンがタブと同じく画面上部に表示される。

Android版のユーザーインターフェース
多彩な表示モード
広告ブロックとトラッカーブロッカー
ブラウザ間で同期可能

 さらに、要望が多かったという広告ブロック機能と、パソコン版同様にDuckDuckGoのトラッカーレーダーを利用したトラッカーブロッカーを備える。ヴィヴァルディによると、「自分の好みのサイトの収益化を妨害したくないと考えるユーザーが数多くいる」という開発者の考えから、デフォルトではオフになっている。設定メニューから有効にできる。また、使用記録を保持しないプライベートタブ機能も利用できる。

いつでもメモ
スクリーンショット
スピードダイヤル

 このほか、ダークモードやスクリーンショット、ボトムバーをスワイプするだけでタブの行き来などの操作ができるタブスイッチャー機能などを備えている。